サブスクリプションという流れ

今日気付いたらGmailに1つメールが入っていました。
コンポジット用の超有名エフェクトプラグインSapphireからのメールだったんですが、サブスクリプションライセンスを提供しますというものでした。
Sapphire VFX technology – Subscription

ひとまずはAdobe製品用だけみたいなのですが、Adobe製品は既に月額いくらで使用されていますし始めやすいんでしょうかね。

続きを読む サブスクリプションという流れ

あれから数年、、的なやつ

ニコ生も勉強会も終わってほっと一息です。

ニコ生ご覧頂いた方々&勉強会に足を運んで頂いた方々ありがとうございました。
とても良い経験になりましたし、終わってみたら大分楽しかったです。
最初めっちゃビビってましたがww
関係者の方々、本当にあれこれありがとうございました。

ニコ生ではデータくれ!!という意見があったのでデータの公開も考えてみます。
ただ今のデータはちょっと整理しないと渡せない感あるのでしばしお待ちを、、、

勉強会のサンプルデータとスライドも現在準備中です。すみませんすみません、、

ところで先日レンダー待ちにぼやっとネットサーフィンしていたら以前書いた記事がたまたま検索にひっかかりました。
自分の記事が検索で出てくる。ブログの人あるあるですね、、

そこであれこれ考えるところがあったので、ちょっと書いてみます。

memlog | [エフェクト] Mayaは死んだか?

続きを読む あれから数年、、的なやつ

CGWORLD #199に寄稿しました&ニコ生出ました

久々の更新です。

そういえば今年一発目ですね。
あけましておめでとうございます(遅

タイトルの通りなのですが、2/10に発売されるCGWORLD #199にHoudiniの記事を寄稿させて頂きました。
月刊CGWORLD vol.199

『Houdiniでつくる「砂の城と波」』ということで、H14で搭載されたPBDを使用した作例になっています。
短いですが、完成形はこんな感じです。

Breaking PBD sand castle by FLIP from taikomatsu on Vimeo.

続きを読む CGWORLD #199に寄稿しました&ニコ生出ました

回のWEB出来ました。

株式会社 回 – cai inc

現在私の所属する株式会社 回のWEBが完成したのでご案内です。

回では現在CM等を中心に幅広くCG映像制作に携わらせて頂いております。
これからもより良いクオリティのお仕事が出来るようにスタッフ一同頑張ります。
CG以外にもチャンスがあればあれこれ挑戦していきたいと思ってます!
今後とも回を宜しくお願い致します!!

[After Effects] 割と初めてまともにAEでスクリプト書いた

もう8月も半ばですね。とんでもなく早いですね。
5月に正式に回に移ってから3ヶ月半も経ちました。嘘だろ。
少年老い易く、、なんて言いますが、おっさんはもっと老い易い。世知辛い。

さて、タイトルの通り以外の何者でもないのですが、先日の仕事で必要になってAE用にスクリプトを書きました。
AEのスクリプトなんて、大昔、確かAE6.5(CSじゃないやつね)とかでスクリプトが付いた直後ぐらいにちょろっといじったことがあった気はしますが、まともに仕事で使ったのは初めてです。
よく考えたらJavaScriptも2000年代前半とかに仕事でちょいちょい使ったことがあったぐらいで、ほとんど触ったことがありませんでした。

そんな感じの状態ながら、まぁなんとかなるだろ、ぐらいのノリで触ってたのですが、思った以上に苦戦しました。

その際に気になったことなど、作業中のメモをこっちにも軽くメモっておきたいと思います。

続きを読む [After Effects] 割と初めてまともにAEでスクリプト書いた