[ 徒然 ] HDDケース

先代メインPCのご逝去の直前にデータ用HDDを抜き出しておきました。
で、HDDケースを買ってセットして、PCに接続するも読み込まず、、、

別のPCでやっても同様。

えぇぇぇぇぇデータ吹っ飛んだりしてないよね??

心配なので一旦あけてIDEに直接つないだら認識。

てことは初期不良か、、、
あー、、保証書捨てたかも。。

HDDケースは出し入れが楽なものがいいです。僕は。

USB付いてるよ!とかそういうのに乗せられちゃイカンってことです。
僕は見事に乗ってしまって馬鹿をみる羽目に、、うぅぅ。

とりあえずデータ吹っ飛んでなくてよかった。
新しいの買いにいかなきゃ。

[ CG本 ] Java関連の本

Javaってあんまり興味なかったんですが、
processingを触り始めた事を受けてちょっと書籍を調べてみました。

そしたらCG本が出るわ出るわでびっくりしました。
Cのそれより多いんじゃなかろうかと思います。
流体とかすごく多い。

せっかくなのでメモっておきます。

続きを読む [ CG本 ] Java関連の本

[ p5 ] 条件演算子

processingでも条件演算子が使えるみたいです。

例えば以下の場合、

int a = -1;
print( ( a > 0 ) ? “a > 0” : “a < 0" );

a<0 が出力されます。 これは以下の式と等価になります。
int a = -1;
if( a > 0 )
  print( “a > 0” );
else
  print( “a < 0" );

多少可読性が損なわれた感を感じるかもしれませんが、
慣れてしまえばむしろコードがすっきりするので、僕は重宝しています。

MELでも使えたら良いのにと何度思ったことか。

[ processing ] ピクセルをスクロール

やるやる言って全然やってなかったprocessing。
この間のイベントで見たのをまねしてみました。

内容は画面のスクロール。
オリジナルはこちらです。
作者はfladdictの深津さん。
ここでUPされているのはFlash版です。

こちらにデータをUPしておきました。

続きを読む [ processing ] ピクセルをスクロール