sokkkkk…

socketを使ったプログラムが作りたいんだけど、イマイチよくわからない。
とりあえず理解に役立ったページはここここ

で、手軽に作ろうと思ったらスクリプト言語、と言ったらpythonということで、
標準ライブラリを調べてみる。と、socketというのがある。
これを使うんだなきっと。

続きを読む sokkkkk…

Renderman Studio 1.0

Pixar Releases RenderMan Studio 1.0 & RenderMan for Maya 2.0

やっと出るみたいです。期待の新プロダクトRenderMan Studio。
$2000てことなので、日本では35ぐらいでしょうか。
RenderMan Studio 1.0 — with embedded rendererだと$3500なので、まぁ50万ぐらい?
価格一覧はこちら

RenderMan Studioの詳細はこちら

続きを読む Renderman Studio 1.0

きやあああああ

最近忙しくてしんどいです。ぶはー。

昨日はテストレンダリング中なんかに、いろいろネットをめぐってました。
で、いろんな情報を収集することができて。
非常にナイス。

やっぱり何するにしても、大事なのはいくつこなしたか、つまり数。
もちろん例外もあるだろうけど、大体は数がないとそもそも何も理解できない。

CGでもプログラミングでもなんでも。
って思うと怠けてたわけじゃないけど、怠けてた気もするなぁ。結果的に。

作品、とか言っちゃうと何かが重く感じられて、気軽にあーだこーだ出来ないので、
好きなようにやってみます。

とりあえずこの忙しいのも今日明日ぐらいなので、なんとか持ちこたえねば。

やっぱり出て来たかと思ったけどすごい。

すっげーー。これすっげー。

某美大の学生さん(?)によるソフトウェアの模様。
未踏ソフトウェアに採択されたとかなんとか。

でましたよ、また天才プログラマきましたよ。
なんとうらやましい実力。

続きを読む やっぱり出て来たかと思ったけどすごい。

[ 徒然 ] 見たもの聞いたこと考えたこと

コードコンポジションという言葉を思い出して調べていたところ、
こんなの見つけました。

世の中にはコンピュータで音楽を、というと毛嫌いする人が多いようですが、
僕は単純に新しいものが好きなので、すごく興味深々です。
もちろん楽器の生演奏も大好きですけど。

続きを読む [ 徒然 ] 見たもの聞いたこと考えたこと

[ 徒然 ] 週末

久々に休日出勤した。サックリ上がったけど。
そこそこ仕事がしんどいze。

で、週末は金曜日からビール三昧。
しかも土日はヒューガルデン。なんと贅沢!
もうね、ハマっちゃったもんね。すげー美味いよベルギー白ビール。
シメイホワイトも苦味が特徴的で美味いけど、個人的にはヒューガルデンが最高。
ビーラーの皆様でご存じない方は是非お試しを!

続きを読む [ 徒然 ] 週末

[ movie ] sythesis

ホントにすげーと思います。
ただ数式が勝手にジェネレートした映像で終わらせないのが最高。
そこで終わっちゃう人はすごく多いと思うし、
黒川さんが一つ飛び抜けているのはそこだと思うのです。

[ maya ] try

MELを書いている時に、ここでtryが使えれば、、と思う事が度々あります。
で、8.5でpythonがついたわけですが、コマンド側はエラー処理に対応した感じになってんのかね?
今まで通りにerror実行して処理止めちゃうだけならtryの意味はないわけですが。
使えるなら便利だなー。