Renderman Studio 1.0

Pixar Releases RenderMan Studio 1.0 & RenderMan for Maya 2.0

やっと出るみたいです。期待の新プロダクトRenderMan Studio。
$2000てことなので、日本では35ぐらいでしょうか。
RenderMan Studio 1.0 — with embedded rendererだと$3500なので、まぁ50万ぐらい?
価格一覧はこちら

RenderMan Studioの詳細はこちら


今回のリリースでRenderManファミリーは一新、ということになるみたいです。
とりあえずArtistToolsがラインナップから外れてますね。

embedded rendererてのがよくわかりません。
なにこれ。

にしても、果たして今まで以上に普及したりするのかね。日本で。

現在は今までと違って、for mayaという比較的扱いやすい受け皿があるわけなので
RenderMan自体が広まりやすい環境だとは思うけど、
事実レンダラに50万とかかけようとは誰も思わないのでは。
だってMayaが1本以上買えちゃう。
それを扱えるだけの仕事&スタッフを持っていて、
予算的に割が合うのであればまぁ買うことも考えるだろうけど。
そんなのって実際あんのかね?
でもシェーダをデザイナーレベルでサクサクっと作ったり出来る環境はほんとにすばらしいと思う。
マスク用の簡単なやつとかなら、書式さえ覚えちゃえば誰でもかけると思うし。

個人的には、軽く期待だけしておきます。

ワクテカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。