[ MEL ] Render Viewのイメージを全部保存

という動作のMELを書いてみた。

簡単に作ったシーンでvisibilityにキー入れてbatchしたら、
なぜか順繰りに全部表示されていったので、そんなウンコタレbatchなんか使わねーよ!
ということでGUIでRender、保存の繰り返し。
さすがに面倒だったのでMELにしてみた、という寸法です。

っていうかhighend3Dとかに既に高機能なやつがありそうだけど、DIY精神で。
というかこの程度のものなら探すよりも作ったほうが早い。

ところでDIYってDo It Yourself!の略って知ってましたか。
まさかこんなに簡単な英語だとは知らなかった。

続きを読む [ MEL ] Render Viewのイメージを全部保存

スクリプト言語とデバッガ

スクリプト言語用のデバッガの使い方 – Ruby, Python, Perl
( いやなブログさんへリンク )

うーむ、デバッガかぁ。
なるほど。便利かも。
今度ちょっと大きいもの書く必要が出たら試してみる。

ちなみに前述のFireBugもこちらのページから情報頂きました。
世の中知らないだけでいろいろあるんだねぇ。

Firebug

Firebugというソフトを発見しました。
名前から推測できる通り、Firefox上で動作するようです。

あーー、これは便利だ。
今までJavascriptってIEのエラー検出をONにして、その都度そこで調べてたし、
DOMは紙にメモしながらスクリプト書いてたし、CSSも直してロード直してロード。

これは個人でWEB作る時に重宝しそう。
仕事ならアレ使うだろうし、いらないとおもいますが。

容量ギリギリHDD

職場の友であるmac mini、HDD40GBのを買ったために、残り容量1.77GB…
えーーーーー、HDD換装すんのこえーよ。
かといってUSBでくっつけるのもなぁ、、

ちょっと調べてみました。
http://z80.net/yamagw/comp/macmini/

あーーーー、、、。
USB HDD外付けでお願いします。
mac miniがスタック出来るHDDもあるので。

プロってなんだ

仮にも我々はコンピュータがないと成り立たない職業に就いているわけです。
コンピュータに関して幅広い知識を持っている必要は必ずしもないにせよ、
コンピュータのプロでないといけないと思うのです。

仕事に支障をきたさないくらいの知識は必須だと思っています。

続きを読む プロってなんだ

[ python ] 備忘録 – ファイル操作

一向に触る機会がなくてあんまり仲良くないpythonです。
最近無理やり触るようにしてます。
が、思ったように動かないことが多々あってヤキモキしています。

今日は特定フォルダ以下のファイルを全て結合させるのを書いてみました。

続きを読む [ python ] 備忘録 – ファイル操作

[ 駄文 ] openうんちゃらとかrubyとか

Siggraph07でKhronosグループが発表したopenGLその他に関してのレポート

おぉー知らないことがいろいろ書いてある。
openVGとかopenSLとか面白いな。
クロスプラットフォームでのDirectXを目指すという試みは非常に面白いと思う。
openGLとかも興味あるんだけど、イマイチ用事が無いので疎遠に。
興味はあるんだよ、興味は。

続きを読む [ 駄文 ] openうんちゃらとかrubyとか