Blenderがものすごい件に関して

なんつーか、Blenderすげぇ。
とりあえずこの辺の動画どうぞ。
他の動画も結構パワフルな感じで素敵だ。
Featuresはこちら


コンポジタが、付属品っていうレベルじゃなくて結構使えるものなんじゃないかと思う。
事実、Blender使いのEkakiyaさんもかなり使えるとおっしゃってましたYo。

一部の機能だけ見ればMayaよりすげー気がする。
レンダラも外部レンダラ使えるようにスクリプトとか充実してる。

うーん、なんつーか、家で仕事でもするんでなければMayaいらない気がしてきた。
いずれは買わなきゃなー、とか思ってたけど、作品制作Blenderだけでいいと思う。

というか僕の場合は作品制作っていうよりも、ツールいじって楽しいっていう意味合いの方が強いし。

そして心の師である黒川氏も3DはBlender使ってるらしい。
世の中オープンソースであれ。

うーむ、ちょっとインストールしてみるか。
操作は慣れればなんとかなるでしょ。癖があるとは言っても。

高校3年の冬、専門学校に進む直前、3Dってどうやってやるんだ!?と思いたって
よくわからずに買ったPC雑誌についていた3Dやろうぜ的な記事。
そこに載っていたのが当時まだオープンソースではなかったBlenderだった。
と思えば僕が初めて触ったのはBlender。
いや、体験入学で触ったMayaか。でも自主的にはBlender。

ということで原点回帰してみるテスト。
・・・無理矢理つながりを求めるのは苦しいな。変に理由つけるのやめたー。

僕同様、Blenderに興味もった方はこちらから入門
書籍が良い方はこちら

BlenderManを使用すればRenderManの練習にも使えますよ。
RIBKitという選択肢もあるっぽいですが、これはまだRIBExporterが未完のようで、事実上使えない罠。

「Blenderがものすごい件に関して」への2件のフィードバック

  1. yumであっさり入ったからちょっと試そうかと思ったんだけど。
    ショートカット変えられないのはどうかと。

    うーん、どうやればコンポジット部分に触れるんだろう?

  2. >hajimeさん
    げ、ショートカット変更不可だったんですか。
    知らなかった、、
    てかそれ結構痛いですね。
    あ、でもオープンソースなわけなので、ソース直してみるってのはどうですか!
    なんつって。

    コンポジット部分に触れるには確かどこかでメニューだかなんだかを切り替えるんだったような気がします。
    詳しくはわかりませんが、、すみません、、

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