PCまだ迷ってる (追記)

♪アンインストール アンインストール

某アニメが面白いと言うのでぶっ続けにこにこしていたら、
OPテーマが頭から離れなくなった僕です。
毒されています。

で、タイトル通り、僕はまだ悩んでいるわけです。


今回買おうと思っているのがノートなんですが、
そもそもmacかwinかで悩んでいて。

僕はmacが欲しいんだけど、MacBookのスペックがあまり望ましくない。
といっても気になる点は画面のテカテカとグラフィック性能の弱さぐらいなんですが。
でもそれってデカいんだよなぁ、、

と思って発見したのがVAIO type F FZシリーズ
同じくらいの値段で同じくらいのスペック。
でもグラフィックはGeforce8400GSが載っているので良い感じ。
液晶もNTSC再現率90%とのことで期待大。
まぁ実物見てないし、テカテカなのは一緒だろうと思うので、果たしてって感じです。
それにこっちは15インチワイドで2.7kg。さすがにデカいかな。。

なのでvaioが良さげでもやっぱりMacBookかなー、と思ってはいたんですが、
今日また発見。DELLが良い感じのノート出してる。
XPS M1330

液晶をLEDバックライトにしたら上記2つと同じような価格とスペック。
普通の液晶ならちょい安いくらい。
そんで上記3モデルでは一番軽い。1.8kgだってよ。
MacBookが2.3kgなことを考えるとかなり魅力的な軽さ。

DELLはデザインがちょっとアレなんだけど、うーん、、、スペック的には悪くない。
むしろ良い。

macにすると今まで使ってたソフトを使うために
別でwindowsを買わないといけないわけで。それが結構痛い。
たけーんだよ、windows。。

とかいろいろ考えてたら、やっぱり最初からwindowsマシン買う方が
都合はいいんだよなぁと思い知らされる。
最初はmacをUNIX的に使いたい!とか思ったけど、仕事で使わないとそういう使い方しないし、
macって結局macだから、仕事上のスキルを優先するとmacのスキルって実は今あんまりイラン。
shakeとか使ってるなら話は別だけど、現状使ってないしこの先使う予定もない。
ただ欲しいって言う理由だけで買ったら後悔するのでは、なんて思ったりして。

とか考え始めたら、windowsノートでBTO可能なものも視野に入ってくる。
HPのdv9500/CTとかもそこそこ使えそうだなぁとか。
あ、でもなんか無駄にデカいしキーボードが日本語のみ、、

僕は日本語キーボード拒否派なのです。
なんか会社が英語キーボードだったから使ってたら日本語使えなくなってしまった。
記号の位置が英語の方が使いやすいんですよ。

ということで、英語キーボードが選べないと意味無いのでhp却下。

やっぱりMacBook vs VAIO type F ( FZ ) vs XPS M1330になるのか。

おれ悩まし。
もうちょい悩む。

つーかMacが10月にLeopardを投入してくる予定になっていて、
そのときにMacBookが少なからずverUPするだろうという予想も含めて、
今はもうちょい待ちか。

次のMacBookに期待してるのはSanta Rosa搭載。
Santa Rosaのグラフィックチップは、Napa & Radeon X1400よりも高性能だったっぽい。
それだけあればとりあえず困らないかも、という期待。
VistaのAEROがサクサク動くって言うんだし、そりゃ期待もします。

あー、早く新マシン欲しい。

あとさっきprocessingの開発者による解説書を注文。
久々に高い本買った。6000円ぐらいだったか。

最近processingとは疎遠だったし、またちょっと触りたくなってきた。
もうちょっと本格的なの作りたいなー。

美しいプログラムを。

美しいプログラムって、すごく抽象化されているし、アイディアの塊だと思う。
アイディアと言うか閃きというか、とにかく知恵の塊。

プログラムの美しさと数式の美しさって、繋がるなぁと最近思う。
それはいわゆる絵画の美しさなんかとはちょっと違うかもと思ってます。
だけど自然の美しさは、どちらかと言うと数学寄りなんだよな、なんて。
自然は絵画と通じる部分ももちろんあるし、なんとも難しいところ。

すみません、これは完全な自論です。

僕がプログラムを楽しく思えるのは具体的に何かが生まれてくるから。
それは画像だったり、動きだったりするわけだけど、
作ったら何かが作用するというのが面白い。

数学はその構造を組むことが好きな人が好きな科目なのかも、なんていまさら思ったりして。

僕ももっと物事を抽象化して見れるようになりたい。
これってある程度は訓練でなんとかなるよね、たぶん。
まぁ、楽しんでやってればそのうちなんとかなるでしょう。
楽しいことが一番重要。

って考えてたら、極論、PCなんて
プログラミングとWEBとメールできればそれでいいんだよなという結論に。
でもこれから長く付き合う予定の愛機を買うわけだし、もうちょい考える。
損はしたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。