リグとか

巷のリギングツールをちらっと見てみた。


あーー、、ファイルサイズ見るだけでげんなりする。
自動でRig組もうなんて思ったらやっぱり複雑なことやってんだろうなー。

えー、でももっと簡単にやれるんじゃないのーとか思うんですが。
無理なのかなぁ。

うーん。

みんなしてリギングってどうやってんだろ。
やっぱり各自ツールとか用意してんのかな。

うーん。

人型はまぁそういうのもあるにせよ、
不定形というか変な形のとか、うーん、どうすんだろ。
やっぱりポツポツと小ツールでもそろえていくしかないのかな。

うーん。

なかなか手軽にリグ作れる良いアイディアが浮かばない。

「リグとか」への4件のフィードバック

  1. Rigねぇ~あまり他のを見たことないからなんとも言えないな。。。
    アニメーター意見としてはIKFK切り替えが出来れば
    なんとかなると思うけど。

    たぶんデフォメーション周りでいろいろツールが必要なんだと思う。

    てか、リグとセットアップって精密には違うのか?

  2. >Jくん
    > アニメーター意見としてはIKFK切り替えが出来れば
    > なんとかなると思うけど。
    なるほどね。そこは必須か。

    > リグとセットアップって精密には違うのか?
    個人的には、
    セットアップ=キャラクタの仕込み全部
    リギング=コントロール仕込む
    っていうイメージだった。
    どっちもキャラを動かせる状態まで持っていくっていう意味ではまぁ一緒じゃない。
    厳密に使い分けてる人なんかいないと思うYo。

  3. 人体rigはそれでいいんだけど、
    動物は難しいです。
    やはり四足は鬼門です。
    特に馬が・・・
    アニメーションも大変って言えば大変だけど、
    リアル馬は走るといろいろ揺れるので大変です。
    ん~揺れをどう表現するか。。。

  4. >Jくん
    馬ねぇ。
    そういえば4本足やったことないな。

    揺れかぁ、、、
    馬は揺れもそうだけど、
    筋肉がダイレクトに見えるからなぁ。
    気をつけないといけないところ多すぎ、、

    しかもリアル馬、、
    厳しすぎる。

    CG馬出る映画って何かあったっけ?
    まぁいっぱいありそうだな、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。