考察

パイプラインに関して考察を少し。
適当にざっくり書くので、わかりにくいかもしれません。
あらかじめ。


さっき書いたエントリーで、まともに動かなくなってたというMELコマンドは、
webBrowserコマンド。

これはMayaのGUIにMayaBrowserをアサインするというもの。
MayaのGUIの中でWEBブラウジングが可能。

実はこれを使ってパイプラインを作成できないか、と考えていた。
主に長編CGアニメーションのためのパイプライン。30分~、ぐらいの。
一応一本完結型をイメージして考えてたけど、
作り方を工夫すればテレビシリーズなんかも対応可能だと思う。

多分これから書いていくことは至って普通の仕様なのかもしれない。
そういうツールって使ったこと無いからわからないけど。

まず今回考えたのはWEBブラウザで操作できるようなパイプラインツール。
自動的にフロントエンドはHTMLということになる。つまりWEBサイト。

WEBベースのいいところは、開発コストがかなり抑えられるところ。
look&feelもHTML&CSS(主にはCSS)でちゃちゃっと編集可能。
画像の扱いもパスとサイズぐらいに気をつければ大概OK。
そしてほとんどの人がWEBブラウジングに慣れているからいきなりそのまま運用できるというところ。
たぶんGUIを独自で組むよりもずっと楽。

ということから、ほぼ迷うことなくWEBベース。

ベースは、WEBフレームワークのいずれかを使用して構築することにする。
Pythonベースのフレームワークを使うことにすると、DjangoかPylons辺りが良さそう。

Pythonを使う理由は、MayaだからPythonだよね、っていうくらい。
ひとつのプロジェクトの中で使用する言語がやたらと増えるよりは
なるべくまとめられるものの方が良い。

データの管理はDBを使う。
DBは上記フレームワークでは普通に使うようなので、便乗してそれを使う。
もしかしたら全く別系統のDBで管理するものなのかもしれないけど、
データがきちんと対応するようにしてあればどっちでも良い。
この辺は僕は素人だから適当に書いてます。

規模にもよるけど、多分WEBサーバ兼DBサーバで問題ないと思う。

次は大雑把な使い方のイメージ。

まずある程度のデータがDBに登録されている状態を想定して、
Mayaでシーンを作成することを考える。

手でリファレンスするのと、やることは一緒なんだけど、
まずブラウザで、キャラやプロップetc..、必要なものをリストアップして、
Mayaに読み込むボタンを押す。

MayaWebブラウザプラグインを介してMELが実行されて、シーン作成完了。
あとはアニメーションなり、ライティングなり、エフェクトなりを作成。

作業完了したらツールを起動してデータをアップロード。
アップロードに関しては、おそらくかなりしっかりとデータの作り方を
決めておかないといけないはずなので、そこをどこまで自動化するかは要相談。

で、データのアップと同時にシーンの作業状況なども更新。
これらの情報は全部DBに格納される。

レンダリングも同様に、
シーンいくつのカットいくつで、このパスを何フレーム、このプリセットを使ってレンダリング、
とかやってやるとレンダリングされたりしたら最高。

コレだけのものがあればもうデザイナーはシーン作成にはげむだけでいいのでは、と思います。

で、掲示板的なものは、xoopsとかでやり取りしてもいいんじゃないかと思います。
そこは使いやすいものを。

パイプライン管理と掲示板は、両者全く別の処理をするようなイメージだから、
別でいいんじゃないかと思うんですが、やっぱり一緒のほうがいいのかな。

と、まだあんまり詰まって無い部分がほとんどですが、
こんなのがあったら、ちょい長めの尺のCGムービーとか結構作りやすくなんないかなー、
というイメージで考えてみました。

文字だけなので非常にわかりづらかったかもしれませんが、
DBと動的なWEBページを利用したMaya用の3Dシーン管理パイプラインツール、というイメージです。

何かもっとこういう方が良いんじゃない?みたいなアイディアあったら是非教えてください。

そういえば、上記のようなパイプラインに関していろいろ調べていたら、
某社の某セクションがPythonユーザー会(?)で発表した時のPDFムービーが見つかりました。

おおおーー、すげー。
かなり本格的にやってるし。

つーかエンジニア多いね。

本気だな。。

「考察」への2件のフィードバック

  1. >PDF
    先週まったくおなじもん見つけて読んで
    『ほー』とか言ってました自分

  2. >hajimeさん
    ほー、って感じでした。。
    なんか、こんなんやってるよ、って言われてもあんまり真似したくない、というかそればっかりもやってられないし、ほー、みたいな、、、

    ある程度手軽に上手いパイプラインでも構築できないもんですかねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。