マッドハウス初のフル3Dアニメ「よなよなペンギン」

松竹2008-09ラインナップ発表 3Dアニメ「よなよなペンギン」も
ついにタイトルもあわせて正式発表ですね。
最初の発表の時は2008年中だったと思いますが、おしてるんでしょうか。
フランスのプロダクションと合同らしいですし、いろいろ大変そうですが、期待してます。
まだ動画がどこにもない状態っぽいのでなんともいえませんが、
目指せPixar!打倒PDI!みたいな感じで失敗してるようなものだったらイカンなと思います。

続きを読む マッドハウス初のフル3Dアニメ「よなよなペンギン」

GPU is dead ?

毎度興味深い考察をされているlucille開発者の藤田さんのブログで、
GPUの時代は終わったと書かれています。

個人的にはGPUにもまだまだ興味がある状態なんですが、
ページ下部のスライドとか見ると、なるほど、と。

正直、CPUでもGPUでも現場に役立つツールであれば何でも大歓迎です。
個人的にはそれよりもまともなツールを作れるだけの技術力を身につけないと、と思うわけです。
どっちがメインストリームになっても困らないだけの基礎を!

胃が痛い

簡単なツールを書いてたのですが、どうにも仕様が固まらなくて胃が痛い。
ちなみにそいつは、データのリファレンス、インポート、
所定パスへのアップロードなどが行えるツール。になる予定。
いわゆるパイプラインツールってやつです。
MayaからはExplorerを触らせないというコンセプト。というか野望?

そんなに難しいはずはないので、ちょろっとやってとりあえず動くバージョン作ろうと思ったんですが、
ちょっと色気出してOOPっぽいことやろうとしたら、全然仕様が固まらなくて、胃が痛い。

なんかそれっぽいことやりたかったんですすみません。

うぇっ
自業自得うぇっ

なんとなく始めた割に

Mayaが採用してるし、なんとなくCG業界的に流行ってるから、というぐらいの理由で始めたPythonですが、
もはや僕にとってなくてはならない言語と化しています。
windowsがデフォルトでPython搭載してるならデフォルトで使えてもっと最高なんだけど。

続きを読む なんとなく始めた割に

オブジェクト指向などXXの役にも

脱オブジェクト指向のススメ
OOPを否定とか批判とかする前に・・・
[OOP]OOPを否定とか批判とかする前に

ふーん。
僕はOOP好きです。オブジェクトごとに物を考えていけるってのが良いです。
ゴリゴリのCプログラマなんかは、構造体とクラスなんて一緒だい!とか言っちゃうんでしょうか。

まぁ、ペーペーなんで良く分かりませんが、モノが動けばいいんじゃまいか。
そして一つだけ言うなら、プログラムは美しくありたいと思います。
素人丸出しですが、志は高く。