休日出勤 de Houdini

リテイクで出勤。
チェック待ちの時間、ぼやっとしてるのもアレなので、Houdiniやってました。


とりあえずは基本操作を覚えないと、ということで、カメラのコントロールなどから。

Mayaではaltキーが基本だけど、Houdiniではスペースなのね。
でもPhotoshopとかと同じだと思えば、これは実はナイスなのかも。
慣れれば問題なさそう。

あとはボックス出してみたり、ライティングとかしてみたり。
Houdini9、まともにインストールして触ったのは今回が初めてなんですが、
Houdini8以前にUIとはかなり違うのね、、という印象。
まぁ、8もカメラ回したりとかチュートリアルやったりとかぐらいしか触ってないんですが、、、

あとシェーダのところをちょっと触ってみたんですが、
うーん、難しい。

VEXで組んだシェーダは、shopnetでノード作って使える、というところはなんとか理解できました。
というか、あてずっぽうでやっていたら、そういうことだったらしいことに気付いて、喜びました。

とりあえず、基本操作と、よく使うノードを覚えないことにはなかなか厳しいなぁ、と思ったので、
課題を決めていろいろやってみようと思います。

あと、Houdini on the spotを注文しました。
やる気という気の流れに乗る感じで。

時間見つけて次はHoudiniの醍醐味、パーティクルに挑戦する、予定。

あー、家のマシンも早くネットつながってくれーーー。

——————————————— 追記
引き続きチェック待ち。

パーティクルをー、と思って、objからpartに切り替え、
ノードを作る、、、と思ったらpopnetしか作れない。

あれ、popnetってobjの中でも作れたような。
そしてvexに切り替えなくてもvopnetが作れたような。shopに切り替えなくてもshopnetが作れたような。

んー、、、?

popnetに関しては、絶対パスが変わる、とか、
パーティクルはパーティクルですよ、って分けるためにpartの中で作るってことなのだろうか。
それとも人によっては全部objの中にpopnet作って、その中でやっちゃうってことなのだろうか。

んー、、、、

わからん。

教えてえらい人、、、

まぁどこでどうやろうが、当面問題無さそうですが、なんとなく気になる。

つーか、ジオメトリ用意してsourceでパーティクル出そうと思ったけど、でない\(^o^)/フォーーー
気長にやります。

——————————————— 追記
SOPでpopnet作って、sourceしたら、パーティクルは出たけど、、
んー、、、イマイチまだ感じがつかめない。

なんとなく、Houdini界のルールがまだわからんです。

「休日出勤 de Houdini」への2件のフィードバック

  1. 休日出勤お疲れ様です。

    こういう日記を読んでいると、Mayaを覚えたてて「HyperShadeっていうのを使えば色を変えられるの?」とか試行錯誤してた時を思い出します。

    新しいツールを覚えるっていうのは非常におっくうですが、新鮮な気持ちにもなれますよね。がんばってください。

  2. >ガチャなんとか君
    ども、お疲れです。
    >Hypershade~
    そうそう、まさにそんな感じww
    ツールもプログラミング言語も、背景にある思想とかが違うから、いろいろ覚えるのは楽しいです。
    特にHoudiniは他のツールと比べて、孤高の存在な部分あるし、すごく楽しいですよ。

    目指せ実戦投入。

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