- 2008/04/08 22:14
- Maya
最近、Hypergraphが重くて、なんか嫌になってきた。
まぁどうしても使わないとイカンという場合もあるとは思うんですが、
なんとなく、Outlinerに鞍替えしようかなぁ、なんて考え中。
軽いものOutliner。なんたって。軽いもの。
みなさまどっち使ってらっしゃる?
僕の周りはHypergraph族が多かったです。かつては。
というか、会社的にみんなそっち使ってたので。かつては。
今の会社はどうかわかりません。
ちょっとOutliner試してみて、いけそうなら、鞍替えします。
- Newer: 最近携帯変えたので
- Older: Why I hate Maya
Comments:13
- hajime 2008/04/08
HyperShade+outliner派です。
HyperGraphは一年に1回ぐらいしか開きません。だって重いんだもん。レイアウト維持できないんだもん。
- ガチャリーヌ 2008/04/08
上に同じく。
ていうかHyoperGraphの使い方知りません。
だって学校で教えてくれなかったんだもんと中学生のような言い訳をしてみる。- J 2008/04/09
HyperShade+outliner派です。
元々かつての部類だったので。
最近では半々で使っています。でも、outlinerの使い方が分かりません。
だって学校で教えてくれなかっ(ry- yuta 2008/04/09
気分でどれも使う派…とかありますか?(笑
ShaderとかSwatchが重要なときはHyperShade、あまり必要ないときは時々HyperGraph使ってたり、そんな感じです。
なんか次だか次の次だかのバージョンでGUI系の基盤を入れ替えるとの噂なのでもう少し早くなるのかも?なんて期待はしてますが。- pes 2008/04/09
outliner+Hypergraph派っす・w・b
- あきを 2008/04/09
シーン全体を見るときはOutlinerで
コネクション見るときは「Hypergraph:connection」使ってます- tai 2008/04/09
なるほど、皆さんほとんどがOutliner派ということで。
僕もかつて学生の頃はOutlinerだったんですが、
某社でのたゆまぬ徹底的なHypergraph教育によって、完全にHypergraph人間になってしまっていました。が、ちょっと最近重過ぎるのが気になるので、
多分、あきをさんと同じく、「Outliner+Hypergraph:connection」にシフトしていく予感です。もちろんHypershadeも使いますが。シェーダとか。
- rva 2008/04/09
俺もHyperShade+outliner派
シーンサイズ増えてくるとHypergraphは開く気起きないし
でもHyperShadeも中々重い- tai 2008/04/09
>rvaくん
なるほど、君もoutlinerか。
今日試しにoutliner使ってみましたが、
うん、意外とイケる。
学生時代の時はこればっかり使ってたのを思い出しました。
Hypergraphなんて存在すら知らんかった、、しばらく、原点回帰wしてみますww
- maeda 2008/04/10
ハイパーグラフ嫌い。てかなにがHyperなのか気になる。
- tai 2008/04/11
>maedaさん
何がHyper、、、確かに、、、
素直にDG windowとかにしてしまえばいいのに。
確かに。- hajime 2008/04/11
DG windowは冴えないw
hypergraphっていうよりスケマティック・ビューが欲しいですよ。グラフを見るっていうより図を見るイメージで。
Shakeとかみたいな感じに、ばーっと全体が見れるの欲しいな。
- tai 2008/04/11
>hajimeさん
まぁ、、書いてたおれがそう思ってます。
適当書いてサーセン。
今では非常に後悔しています。。スケマティックビューは確かに。
さて、やっぱりこういう話になると、どうしてもHoudiniの出番なんですが、最近言いすぎなので控えます。。