すごい人発見。

mixi巡回してたら、確かRenderManか何かのコミュで、こんな人の情報をGET。
韓国でEffectTDをされていた方のようですが、超すげー。
HP


何がすごいかって、メイキング的なページの充実っぷり。
これだけ出来る人がこれだけマメってのが珍しいです。

あとProfileを見ると、

I have work experience as a motion graphic designer in Alfred Image Works in Seoul Korea and will work in Blizzard Entertainment Cinematic Department as a FX Technical Director form June 2008.

となっているので、今はBlizzardのムービーチームでEffect TDをやられているようです。
ゲーム会社のシネマティックってことは、日本で言うVWとかVE的な感じですかね。

RIBをPythonから作ってみたりシェーダ書いてみたり、Houdiniであれやこれやしてみたり、
んー、、、すごい。これぞEffect TDの仕事。かも。
あとは王蟲みたいなのがウゴウゴしてるのもすごい。
CHOPsってこういう風に使うんですねーーー、と感心しました。

韓国も日本とは違ってHoudiniとかRenderManとか使ってる会社多いんでしょうか。
全体的に、遅れを取っているよ日本。。

「すごい人発見。」への13件のフィードバック

  1. これは・・・俺のちょうど1.5歩先を行ってますねw
    参考になります、ありがとー。

    俺も今のプロジェクトで一部pythonから直接rib書き出してるけど
    これMelだったらめんどうくさかったなー、pythonで楽々でした。

  2. >hajimeさん
    この人相当すごいです。超GJです。
    > 俺も今のプロジェクトで一部pythonから直接rib書き出してるけど
    ギャーーーー!!あ、あなたという人は!!

    すごいなぁ。。

  3. いや、本当に簡単だって。

    特にシーン情報他、ダルい部分はMayaManがやってくれるから
    欲しいものだけrib出しして
    objectArchiveとして読み込むだけ。

    クソ重いエフェクト部分だけpythonとかで出すって方法、もっと活用していきたいな。

  4. >hajime先輩
    RIBを直接出してる、ってだけで、その響きだけで白飯3杯はいけます(ぇ

    でもRenderManってそういうことが出きるのが素敵ですよねぇ、やっぱり。
    MayaRenderだとどうやっても限界がすぐそこにある、、

    今日休みだったので3Delight触ってたら、やっぱりRenderMan使いたくなってきました。REYES、強力です!!

    来週ぐらいに3Delight v8.0が出るらしく、それもまた良さげでした。
    3Delightキテますねー。

  5. はじめまして、白石さんとこからちょこちょこお邪魔させていただいています。
    同僚の事が書いてあって、ちょっと驚いたので思わず書き込みさせて頂きました(笑)

    彼は優秀ですよ~。技術的知識もあるし、なによりも発想がめちゃくちゃいい。目から鱗を落とさせられる事が多々あります・・・
    韓国ではTD的な仕事はほとんどやってなくて、どっちかと言えばモーショングラフィッカーだったそうなんで、フル3Dに関してはほぼ新卒っていう恐るべき新人です(^^;

  6. >ぷーとんさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    > 同僚の事が書いてあって、ちょっと驚いたので思わず書き込みさせて頂きました(笑)
    以前ぷーとんさんのmixiの日記を覗かせていただいた際にBlizzard所属と書かれていたのを覚えていたので、あわよくばコメント頂けるかな、と思っていましたwwww

    > 彼は優秀ですよ~。技術的知識もあるし、なによりも発想がめちゃくちゃいい。
    やっぱりそうなんですか。
    こういうアイディアが浮かぶっていうのは技術だけじゃ無くて発想とかセンスの問題ですよね。
    技術力もさることながら、その辺の力に長けた方なんだろうなぁと感じていました。

    > 韓国ではTD的な仕事はほとんどやってなくて、
    > どっちかと言えばモーショングラフィッカーだったそうなんで、
    > フル3Dに関してはほぼ新卒っていう恐るべき新人です(^^;
    えーーーーーーーーーーーっ!!
    でもやっている仕事を拝見するに、完全にEffectTDって感じなんですが、、、(w;
    お、恐るべし、、
    とするとこの辺の技術的なところは独学で学んだ感じなんですかね。
    すげーーーーーーーー。

    リール見るだけでもテンション上がりますし、いろいろ勉強になります。
    ご本人様によろしくお伝えください(笑

  7. 同居人のことが書いてあったので思わず書き込んでみました。(笑)
    彼は最初数学的なこととか結構ぬけてるところがあったんですが、ものすごい勢いで学習していきます。なんに関しても情報を収集するのがうまいですよ。

  8. Hi guys, Thanks for talking about my website. I don’t know what u guys are talking about, but my roomate let me know here. Nice to meet u!

  9. >inagakiさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    > 同居人のことが書いてあったので〜
    !!
    ど、同居人!?
    そ、そんなことってあるんですね、、、
    > 彼は最初数学的なこととか〜
    ありゃ、てっきりものすごい詳しい方なのかと思っていました。
    逆に若干抜けててもここまで出来ちゃうのは、すごくアイディアが豊富だからなんだろうなぁと感心してしまいます。

    そういえばそもそもこのサイトを発見したのが、mixiのRenderManコミュでinagakiさんが紹介されていたのを見て、でした。
    まさか同居人だったとは、、、
    inagakiさんもBlizzardの方なんでしょうか。

    > Hosuk-san
    Hi Hosuk-san. Nice to meet you too!
    Thank you visiting my blog, and I am surprised!
    Your web site articles are very interesting.
    My most favorite are concerned to Houdini, because I am Houdini begginer :P
    I look forward to new articles and your work :)

    So sorry my poor english.
    thank you.

  10. なんだかブリザードな面々が集まってきてますねwすごいブログだww

    >Hosuk
    You are just great! Are you still using Renderman in Blizzard?

  11. >hajimeさん
    当人が一番驚いておりますwww
    まさかご本人までいらっしゃるとは、、、
    ブログも続けてみるもんです。

    そしてしっかりリサーチしてるwww

  12. >taiさん
    実は、以前にMayaのPythonでUIのウェジットのコマンドにforループないでオブジェクトを受け渡すことに関してメールしたことがあるので、はじめましてじゃないですけど。
    自分は大学院生をしてます。以前は日本でフリーランスでCMとかのCG作ってましたけど。Hosukとは大学のクラスメイトです。彼も自分もOPT(学生ビザで1年間働ける)が欲しくて、アメリカの大学院に来ていてます。彼はもう就職決まって働いてますけど。

    日本でHoudiniやRenderman使ってる会社ってほとんどないのでどこの人かなぁなんて興味を持ってブログ見てたりしました。Houdiniだとルーデンスとかオムニ、RendermanだとNHKアートとOLMくらいしか知らないんですが、他のところでも使われてるんですかね?

  13. >inagakiさん
    > MayaのPythonでUIのウェジットのコマンドに〜
    あ!そうか、そういえばそうでした・・・!!
    すみません、全然気づきませんでした・・・
    ホントにすみませんorz

    > 自分は大学院生をしてます。
    なんと、学生とは意外です。てっきりどこかのスタジオで働かれているものだと思っていました。

    > 彼も自分もOPT(学生ビザで1年間働ける)が欲しくて〜
    最近アメリカの就労ビザは非常に取得しづらいみたいですね。
    是非アメリカのスタジオに入りこんで活躍してください!

    > どこの人かなぁなんて〜
    すみません、RenderManもHoudiniも、僕の場合全部趣味です・・・w
    一切仕事に絡んだネタではないのです。
    なのでゆっくりと時間見つけつつ勉強している感じです。
    Houdiniはルーデンス、オムニ、あとはトランジスタ、その他ちょこちょこライセンスを持っている会社があるようです。
    RenderManはNHKとOLMとダイナモ、あとはSEGAのVEがRfMを使用、なんて話は聞きます。

    日本でももっと広く使われてほしいなぁと思うのですが、、
    僕の場合、海外行っちゃった方が自分的に楽しい環境が見つかりそうな気もしています。
    日本ではHoudiniもRenderManも、って会社はないですからねー、、、
    なので僕も海外行きたくて最近色々道を模索しています。

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