Aviary

fladdictの深津さんが紹介されていました。
Aviary

これ、、、ヤバすぎる・・・!!

簡単に言うと、
Flashで動作するノードベースのコンポジタ(及びその他イメージ操作系アプリ)書いてる!!

この人らは、世に数多いる変態の中でもトップクラスな予感。ヤバすぎる。

coming soonの一覧もヤバすぎる。
3D Modelerとか、、、マジかよ、、。

これは期待age

適切なクラス分割とは

日々PythonでMaya用のスクリプトを書いていますが、
どこでクラスを分けたらいいのか、毎回非常に悩む、、
MVCモデルなんかを念頭において考えてはみるものの、なんか違う気がする。。
キレイにMVCになってないような気がする、というか、、、
難しいよ、、オブジェクト指向、、、

やっぱりデザインパターンとかやるべきでしょうか。
だれかオブジェクト指向能力UPのための方法、または良書などご存知ならばご教授ください、、

にわか関数型ブーム

にわかに勝手に自分関数型ブームです。
前に買ったHaskell本を読んでいたら、前よりも具体的になるほど、という点が多かったので、
勢いに乗って関数型行っちゃう?という波が来ました。
こうなるとどうしようもないので、取りあえず、明日辺りに新しい本でも買ってきます。

以下、候補。

###########################################################
プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~
 →OCamlはMLという言語がベースにあるらしい。あとコンパイラが非常に優秀で高速らしい。

プログラミングErlang
 →Erlangはエリクソンが開発した関数型言語。マルチスレッドの処理が非常に強力で、1万スレッドでもリニアのパフォーマンスを発揮することもあるらしい(!)

On Lisp—Advanced Techniques for Common Lisp
 →関数型と言えば!的なLispの本。本屋でよく見るので気になってはいた。
###########################################################

とりあえず、明日本屋で見て決める予定。
どれでもいいや、とりあえず。

僕が言う本屋とは、こんな本がどれもおいてあるようなデカいところです。
Konozamaではありません。

————————————————————————————————-余談

そういえばConcurrent CleanというHaskellっぽいけどコンパイラも優秀、という言語があるらしい。
ただ、悲しいほどネットのリソース、特に日本語のリソースが少ない。
やっぱりこの世界は英語出来ないと厳しいなぁ。。

RPS14リリースセミナー行ってきた。

インディゾーン主催のRPS14リリースセミナー@浜松町行ってきました。
昨日はそのために早めに出社して、夕方ぐらいにコッソリ抜けて参加してきましたwww
同僚の皆様、サーセンwwwwwwwwwwwwwww

続きを読む RPS14リリースセミナー行ってきた。

新MacBook出た

新MacBookが発表され、早速発売。
ボディがアルミになって、タッチパッドからボタンもなくなって、グラフィック性能も良くなって、と。
今回は全モデルで光沢パネルが採用されたっぽいです。
新しい方のiMacのデザインが嫌いじゃないので、今回のデザインも悪くないなと思ってます。

特にボディの下の部分!この絶妙なエッジ感!
素敵です。
続きを読む 新MacBook出た