AutodeskがSoftimageを買収

Autodesk Signs Agreement with Avid Technology to Acquire Softimage

(情報提供:ぷーとんさん→しらいしさん)

僕が朝からものすごい吹っ飛んだのは言うまでもない訳ですが、、
Autodeskどうなるんですか、というかどうするんですか。


これでmental rayの乗っかってる3Dアニメーションパッケージは全てAutodeskが持つ事になった訳ですか。
あとAutodeskじゃないソフトと言えば、Houdini、Cinema4D、Houdini、Lightwave、modo、Houdini、その他、って感じですか。Houdini。

てか、Autodeskは何を目的としているんですか、マジで。

一応、Mayaは買収されてから今まで、ユーザー的に大きな不都合はなかったような気もします。
でもXSIにも同じ事が言えるかと言えば謎。だって前とはまた状況が違うもの。

MayaはMaxとの関係以上に、XSIとは競合関係にあると思うのは僕だけでしょうか。
コンプリとEss、アンリミとAdv、、、とかね。

MayaにICEが乗っかるってだけなら大歓迎ですが、そんなわけないし・・・w

Autodeskよ、全然わからんよ、君たちの事は。
超わからん。

ちなみに気になる買収額は$35million、えーと、3500万ドルってことはつまり、35億?
あれ、Aliasんときはいくらなんだっけ。えーと、、、忘れた。

CATはMaxに統合されるっぽいことが書いてありますね。
Maxユーザーおめでとう。

SOFTIMAGE|Cat: This advanced character animation system is a plug-in for Autodesk 3ds Max software. It is intended to be integrated into the 3ds Max product line.

なんかXSIについて、GameだGameだってそればっかり言ってますが、
ゲーム業界向けに売るつもりなんだろうか。

わからん。
しばらく様子を見ます。

まぁみんなここらでHoudinistになればいいんですよ!それで万事解決!

「AutodeskがSoftimageを買収」への13件のフィードバック

  1. Houdiniも買収されないかなあ、と思うのは僕だけでしょうか。

    もちろんAutodeskにではなくて、appleとかgoogleとか、トヨタ、メルセデス、ウォーレン・バフェット、なんとなく僕の勝手な好みでサントリーとか。
    この貴重な人類の知的資産・世界遺産を保護するために文化的支援活動というかたちでお願いします。(誰に?)

  2. mayaは当時1億8200万ドルで買収されったぽいっすよ!
    Houdiniは買収問題とかなくよくここまで…。

  3. ニュース見た見た見た見た。
    さすがにビックリしたよ…
    お布施が…ねw

    でもまぁ、各ソフトのパイプラインが今よりはマシになるんじゃないか、とか期待してたり。

  4. >siroppiさん
    個人的にはSidefxは買収されて欲しくないですねー。
    植民地支配されたことのないタイのように、、、ww
    AppleはShakeの例もありますし、かなり危険かと・・・!
    どこだったらいいかなぁ。

    >akimotoさん
    なるほど、ということはSoftimageの5倍ちょいって感じですか、、
    AliasとSoftimageのそこまでの違いって、やっぱりユーザ数とStudioなどのプロダクトデザイン業界向けソリューションの有無ってところなんでしょうかね。
    Houdiniはこれから唯我独尊な感じで、、
    結局上場してなければ自分が望まない限り買収はされませんからねー。
    SideFXは上場してるんでしょうか。

    >hohehohe2さん
    やっぱりそう読みますよね、、
    少なくとも値下げのスピードは鈍化しそうです。

    >おばた
    ねー、びっくりしたよ。
    パイプラインっていうか、個人的にはFBXがもうちょいまともになってくれるのかな、とは思った。
    個々のプロダクトに対して何かプラスに働くことはないんじゃないかなー、パイプラインっていう面に関しては。
    シビアでやりづらすぎる。

    ってちょwwwwwwwww
    ブログかぶりすぎwwwwwwwwwww

  5. このニュースは驚きましたね。全く、Autodeskは何がやりたいのか。理解できませんw

    >CATはMaxに統合

    Max の場合、統合された後にロクな改良もされずに腐らせるのが
    お得意なのであんまり手放しで喜ぶこともできなかったりwwww

    そういえば、max9?2008? あたりからキャラクタアセンブリが
    デフォルトで使えなくなっていて困っていたんですが
    CAT に移行させて
    レガシーなキャラクタアニメーションシステムを無かったことにするための
    布石だったのかもしれないですね。

  6. >chiyamaさん
    ねー、ホントAutodesk意味フです。
    会社でもみんなして「?」ってしゃべってました。

    >Max の場合〜
    あーーーーー、そういうことはありそうですね。
    Autodeskのお家芸は保守・存続ではなくて、買収にあり・・・?

    キャラクタアセンブリってのがわからないのですが、そこまで考えてるのか、あやしいなぁ、、というのが個人的な意見だったりします・・・www

  7. どもです。
    taiくんブログ持ってたんだね。
    最近知ったw。まぁよろしくです。

    このニュースはびっくりだね。むしろ笑いがでたよ。
    Max買ってMayax?とか出るのかなーと色々噂されてたけど、結局特に動きなかったって事はその時からきっと動いてたんだろうね。
    統合されちゃったらやだなー。
    Mayaのノードベース仕様の恩恵がMEL書けるようになってようやく出てきたのにいまさら統合されるのは勘弁です。
    RealFlowもそうだけどVueのPythonとかアクセス出来なすぎて微妙だったし(効率化したいのにプラグイン書いてる気分)。
    FBX以外でデータのコンバート方法を提供してくれるならそれだけでうれしいんだけどねー。

  8. >Co,さん
    どもです。
    細々と続けさせて頂いてます。

    友人のXSI使いが、Autodeskマジ自重!!って叫んでますww
    お買い物はお家芸ですからね、Autodesk、、

    僕はMaya飽きて来たので、そろそろ新しいアプリケーション出てもらってもいいんですがww
    なんというか、Mayaの中途半端なノードベースにはうんざりしています。
    でも新しいソフトは出ないんでしょうねぇ、、

    何かが起きるとしても、今後2,3年はこのまま続くとは思います。なんとなくですが。

    > Python
    RealFlowとVueはちょろっとドキュメント見たくらいなんですが、一応ちゃんとオブジェクト指向型のAPIになってはいたような気がするので、Mayaのそれよりは多少まとまっていたりはするのかな、、と。
    RealFlowに関しては、イベントドリブンのスクリプトがPythonで書けたりするようなので興味あるんですが、どういう風に使っていいのか、全然想像がつかないです、、
    Vueはかつて触って、独特のUIに挫折した事があるので、アレです。
    プラグイン書いてる気分、ってことはアクセス出来てるってことでは無くて、ですか?
    仕様がわからんのでなんとも言えないですけど、Vueでゴリゴリスクリプト書いてる人ってどのぐらいいるんですかね。

    > FBX
    FBX以外ってことは多分ないような気がするんですが、FBXはCrosswalkと統合されて強力になるんじゃなかろうか、なんて思ってます。
    まぁ、予想でしかないですが。。

    てかCo,さんはモデラーだったはずなのに、、、ネットワークレンダーツールとか、、どんだけプログラマですかwwww
    僕は未だに満足にC/C++が書けないので、思わず尊敬してしまいます・・・!!

    今後も良いツールばしばし書いてくださいーっ!

  9. >Mayaの中途半端なノードベースにはうんざりしています。
    そっか。taiくんは次のステップに移ってるのかもね。
    俺はまだまだ手放せないですw。

    VueもRealFlowも別に持ってる訳じゃなくて、出先で使わせてもらった印象なので主観と言うか結構適当言ってるかも知れないです。
    ただ印象として、選択してるものにアクセスとかノードのここの値を修正したいとか簡単な事がわからなくてイライラした記憶があります。値を変えてるのに反映されなくて、保存したら変わってたとか(Vueは特に最悪)。
    MayaのPythonはわからない事があったらMELコマンド呼び出して逃げてるので、そう感じてるだけかもしれないです。

    >Co,さんはモデラーだったはずなのに…
    モデラーとしてやってたのは最初の2年ぐらいですよ。
    今やモデルからアニメーション、エフェクト、シュミレーション、コンポジット、実写合成まで全部やってます。プログラムは趣味程度です。
    まぁ広く浅くやってます。
    俺の最終目標は個人で企業に張り合える事なので、まだまだです。
    C++も完全独学なので結構苦労してますね。
    人に聞ける環境がほしいですw。
    人に聞くって行為があんまり得意じゃないので一緒かもしれませんが…。

  10. >Co,さん
    > taiくんは次のステップに移ってるのかもね。
    そ、そういうことではないです!!
    ただHoudiniのノードベースの思想を知ってしまうとMayaはどうも、、、と思ってしまいます。
    ただ、Houdiniの場合、操作ベースでノードを作る場合にはちょっと向かないのかな、とか思ったりもするので、どっちがどっちとは言えないような気がします。
    個人的にHoudiniが好きってだけで、別にMayaがダメとか思ってるわけではありません。ややこしくてすみませんww

    > Vue, RealFlow
    Co,さんて某Pさんで仕事してたと思ったんですが、もしや某作品のVue係ってCo,さんなんですかね?ちょっと話それますが、もしや、と思って。

    VueのPython、ドキュメント見たらしっかりしてるような印象だったのですが、当時Pythonがほとんどわからなかったので、それでそう見えただけだったのかも、、、

    >モデラー〜
    そ、そうだったんですか、、
    てことは完全にジェネラリストに。。
    失礼しました。
    プログラミング、趣味程度なんてもんじゃないでしょう、、既にかなりのレベルじゃないですか!!
    ギャーーーー

    >最終目標
    なるほど、素晴らしいっす。
    僕もプログラミング全般ほぼ独学なので、気持ちはよく分かります。
    なので最近はブログに書いたらいろいろ反応いただけたりするので、かなり助かってます。
    続けてみるもんだな、と。

  11. >もしや某作品のVue係
    あっ、よく知ってるねw。某Pさんはお得意様です。
    某作品でVue使いたいって話をされて、なぜか触った事もない俺に白羽の矢が立ったと言うわけです。
    結局Vue班は俺一人でしたが…。
    なのでTDの肩書きもらいましたが、微妙と言ってたのはそういう訳です。
    検証から初めて、バグが滅茶苦茶多かったので50個ぐらいバグリスト作って送ったら、バージョンが頻繁に上がって、終わる頃には6.0から6.5になりましたw。
    なので今度発売されるVue7はちょっと期待してます。

    >プログラミング
    いや本当、趣味程度です。
    まだ現場レベルじゃないですし。
    中学数学も微妙な感じなのでプログラマとは呼べないです。

    本題からズレまくってスイマセン。

  12. >Co,さん
    やはりVue係はCo,さんでしたかwww
    なんとなくそんな気がしていましたw
    6.0→6.5はちょっとおもしろいですねwww
    上がりすぎ!

    >プログラミング〜
    いやいや、とんでもない。十分通用するでしょう。
    中学数学なら僕だったモゴモゴモゴ・・・

    ギャーーー

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