[Python]まだ触ってないけどPyQt

先日inagakiさんにお勧めしていただいたPyQt本を会社で買ってもらったので、読み進め中。

まだほとんど読んでないし実際にほとんど触ってないけど、ちょっと感想。

・クラス名に全部Qがつくのが若干ウザい。
 →その代わり本では*でインポートしてるからモジュール名がついてない。慣れですかね。
・QtDesignerいいっすね。
 →.uiファイルをそのまま読んだり、pythonコードを出力したりできるっぽい。
  pythonコードにする方がなんとなく楽そうな予感。
・実はwindows版てPyQtだけインストールすればいいっぽい。
 →もっといろいろ必要なものがあると思ってた。
  でもこれは試してないので本当かどうかは怪しい。

なんとなく業界標準的なのはQtっぽいので、今後はQtでいろいろ作る予定。
すみません長いものには巻かれさせてください。

また読み進めたらいろいろ書く予定。

某社はこれでライティングシステムのUIとか書いてるって言うし、いろいろ挑戦してみたいなー。

「[Python]まだ触ってないけどPyQt」への7件のフィードバック

  1. > *でインポートしてるからモジュール名がついてない。
    駄目ですよ~。名前衝突の恐ろしさナメたらアカンです!
    これやってる本ほんと多くて困ります。

    (俺も巻かれようかな)

  2. モジュール名は鬱陶しいので
    from … import 名前 [名前, …]
    がいいですね。
    from sys import stdin, stdout
    とか。これならば名前衝突一目でわかるし。

    (俺も巻かれようかな)

  3. こっちではもうほとんど全部PyQtな感じです.
    Mayaのスクリプト用GUIもこれで書いてます.
    MELより管理しやすいし,拡張も楽.

    某社のアレはC++で書いてある部分もあるので100%じゃないんですが,
    かなりの部分がPyQtで書かれてます.でもあのサイズになると重いです.

  4. >hohehohe2さん
    > これやってる本ほんと多くて困ります。
    確かに多いですね。。
    C++でもstd::つけないでusing namespace stdとかやってますし、名前空間の意味や如何に!!と思うことがしばしばあります。
    でもQtはまぁ大丈夫だろうと思ってるので、巻かれようかと思ってます。

    > モジュール名は鬱陶しいので
    > from … import 名前 [名前, …]
    > がいいですね。
    これは同感ですね。
    あとは随分長いこといらいら来てるのがMayaで、
    import maya.cmds as cmds
    とか書くじゃないですか。
    それって
    from maya import cmds
    でいいんじゃねぇの?と思います。 
    ので、僕は後者でやってます、最近。
    なんとなく、キレイかなと。

    なんとなく。

  5. C++だとヘッダにusing namespaceがあると伝播するので厄介ですねー。.cppの方にある分には構わないんですが。

    あと
    > これやってる本ほんと多くて困ります。
    やってるからって悪い本って訳じゃないです。むしろソースコードが難しくならないようにと、読者のことを考えた良い本に多い気がします、念の為。

  6. >hohehohe2さん
    > C++だとヘッダにusing namespaceがあると伝播するので厄介ですねー。
    なるほど、C++はほとんど書かない(書けない)ので参考になります。
    でも確かにそうですよね。なるほど。

    > > これやってる本ほんと多くて困ります。
    > やってるからって悪い本って訳じゃないです。むしろソースコードが難しくならないようにと、
    > 読者のことを考えた良い本に多い気がします、念の為。
    あ、そうでしたか。
    僕はC++超初心者の頃にusing namespaceで混乱したことがあって若干批判的な部分あったので批判的なものとして受け取ってしまいました。
    失礼しました:P

    ってまぁ今考えれば当時混乱してたのはusing namespaceとは別の部分だとも思うんですがw

  7. >ますおさん
    ああああああああああああああああああああああ
    スパムにひっかかってて今の今まで気づきませんでしたーーー!!
    失礼しました・・・orz

    > こっちではもうほとんど全部PyQtな感じです.
    > Mayaのスクリプト用GUIもこれで書いてます.
    > MELより管理しやすいし,拡張も楽.

    おーーー
    Maya用のスクリプトも全部ってのはすごいですね。
    やはり僕もそういう方向にシフトしていかないと、と思います。

    > 某社のアレはC++で書いてある部分もあるので100%じゃないんですが,
    >かなりの部分がPyQtで書かれてます.でもあのサイズになると重いです.

    某社のアレ、話を聞いたことがあるだけなので、どういうものなのか全貌がイマイチわかってないんですが、内容的には相当大きなものになってるんだろうなぁと、、、
    あとPyQt使ってるってことは描画部分はPyOpenGLだったりするんですかね。
    そういえばC++とPythonとの接続ってどうやるのか、とか、妄想は尽きませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。