[Houdini] 10

Blast off with Houdini10

Houdini10がリリースされた模様です。
みんなでインストールしましょう。そしてゴリゴリ触りましょう。


「触れないではない!!触るのじゃ・・・」

僕もこれを機に、またOSを64bitにしてメモリも8GBに載せ替えて、とか考えてますが、
そんな必要ないすかね、さすがに。

僕も時間見て触ってみます:)

週末が楽しみだーーー!

——————————————————————————-追記
ちょっとだけ動画見た。
Pyroすげーな!やっぱり一気にHoudiniのPyroレベル上がった感じが!
ただひとつ不満があるとすれば、Wavelet turbulenceって、なんか嫌な残り方してる気がする。
たしかにディテールは付加されるし、すごく効果もあると思うんだけど、なんか高周波部分が自然じゃない気が。
論文の動画見たときからちょっと思ってたんだけど、やっぱりそこはそのままか。
ここはおそらくどこかの学者が同じこと思ってるはずなので、いずれここが改善された論文とか出るでしょう。
ってえらそうにすみません。忘れて下さいm(__)m

あとODEの威力はヤバいですね。RBDがさらに強力に!
って実際の動作スピード見てるわけじゃないから、定かではないですね。
実はほとんど変わんねーーーとかだと意味ないですが、、、まぁ期待!!

あとはネットワークエディタがずいぶん使いやすくなってますね。
整列問題は結構イライラすることが多いので、地味だけどうれしい感じです。

あと変形するやつ!!これはすごい!
ゴリゴリ使われる気がする。重すぎなければ。
これに破片とか煙とか加えてレンダリングしたら結構かっこいいのできそうだなー。

プログレッシブレンダリングもうれしいですね。
こういうの実装してるソフトって実はまだ何気に主流じゃないから、
レンダラ書き的には簡単じゃん、、、って内容でもこっちにしてみたらうれしい機能:)

あとHQueueですが、グリッドってこんなわけ方できるんだwwwwすげぇwwww
てか水のやつはパーティクルFluid?ですかね?これもこんな分け方もできるんだwwwwすげぇwwww
これは多分計算にライセンス必要なんでしょうねー。Houdini batchなり、その辺。
となるとやっぱり1人2人が細々とHoudini使ってる国内の現場では数台が限度ですかね。
そこそこHoudinistがいてライセンスがあれば、結構効果的に使えそうだけど、
少人数だとどうしてもあまり使わなくなりそうでもったいないなー、とか。
HQueue、DOPだけじゃなくてほかの用途でも使えるといいなと思うんですが、どうなんでしょう。

Deep Camera Mapってのはイマイチわかりませんでした。
Depthを持ったままウニャモニャ出来る?
これは後でちょっと詳しく見ときます。
 

んーーー、なんにしても最近のHoudiniのverUPはすごいなー。
8.0ぐらいからDOP、Fluidときて今回。
ゴリゴリと快進撃が続いています。
あとはスピード!これがどうにかなれば!!
 
 
国内にHoudinistが増える日もそう遠くないかも?
期待age
 
 
[おまけ]
オンラインマニュアル
Houdini 10 – Houdini online help

「[Houdini] 10」への2件のフィードバック

  1. 私も朝一で知って、早速インストールしました。
    立ち上げただけで全然触ってないけどww

    Houdini、今年こそは会社に入れてもらうべく
    本気で考え中です。ナカナカ難しいですけど
    エフェクトをやるならこれしかないと思いますし!

    いっそ国内の Houdinist を一ヶ所に集めた Houdini の
    専門会社とかできないですかねwww

  2. >chiyamaさん
    朝からインストールまでww
    乙ですwww

    >Houdini、今年こそは会社に入れてもらうべく
    >本気で考え中です。ナカナカ難しいですけど
    >エフェクトをやるならこれしかないと思いますし!
    Houdini→Max, Mayaへのパーティクルのキャッシュ吐き出しとか出来るようなプラグインがあれば(書ければ)すごく活躍出来そうだなー、とか思ってます。
    と、chiyamaさんに言ってみることで書いてもらえないかを期待してみるwww

    > いっそ国内の Houdinist を一ヶ所に集めた Houdini の
    > 専門会社とかできないですかねwww
    入社でお願いしますwwww
    あれ、使えないやつは門前払いですかwwwすみませんwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。