[mental ray] phenomenon作ってみた

試しにphenomenon作ってみた。
phenomenonとはmental rayの機能の一つで、複雑なシェーダツリーを1つのノードにまとめてしまうこと、またはそのまとまったシェーダのことです。
phenomenaって言ったりphenomenonって言ったりするのが、厳密にどういう違いなのかわからないんですが、
多分ノードはすべてphenomenonで、それを使ったシステムのことをphenomenaって呼んで
るんじゃないかと思ってます。

参考にしたページはこちら
Mayaのマニュアルにも乗ってたけど懇切不丁寧なので困りました。
すんげー使える機能なんだからもうちょいプッシュしましょうよ、、<Autodeskさん
続きを読む [mental ray] phenomenon作ってみた

mental mill チュートリアルビデオ

いつの間にかmental imagesのサイトが更新されてて、
mental millのチュートリアルビデオがUPされてました。
あとmental mill Standard Editionもリリースされてました。ナント。
Beta版でやってるみたいだし、結構前からあったんですかね。

続きを読む mental mill チュートリアルビデオ

Pixar to open Vancouver studio

Pixar to open Vancouver studio

こちらの記事によるとPixarが短編制作のスタジオをVancouverに設立するようです。
Pixar Vancouver !!
ビッグニュースすぎる。

Vancouverといえば北のハリウッドとも呼ばれ(?)、映画制作が盛んな街で、カナダでは一番大規模CGプロダクションの多い街、のはずです。
MPCとかZoicとかThe Orphanageとか、有名なVFX会社もスタジオを持ってたりします。
街にはやたら日本人が多いそうです。
あと雨の日が多いそうです。
2010年には冬季オリンピックです。
聞いた話をうろ覚えしている内容を並べてみました。間違ってたらすみません。

で、上のページを読んだ内容を若干まとめてみました。
続きを読む Pixar to open Vancouver studio