[CG][3ds Max] TP vs PF

最近Maxづいていると評判の僕です。うるさくてすみません。

TwitterでThinking particle良いぜ!という声を聞いて調べていたら、こんな記事を見つけました。
Thinking Particles vs Particular Flow

これの途中に、それぞれの良いところと悪いところをまとめてくれている人(なにやらMax界では有名な人らしい)がいましたので、それをメモ。
続きを読む [CG][3ds Max] TP vs PF

リニア空間と物理的に正しいライティング

以前からリニア空間だとかガンマだとかの話をちょこちょこ書いていたのですが、
先日、キャビアの鈴木様よりメールを頂き、CEDEC2008で発表されたスライドを頂戴しました。

「リニア空間と物理的に正しいライティング」
スライドデータ

鈴木様には許諾を頂いた上、本ブログで取り上げさせて頂くことになりました。
鈴木様ありがとうございます。

続きを読む リニア空間と物理的に正しいライティング

[sc] Pattern, Streamなど

引き続きscのお勉強中。
楽しく音を鳴らすのが目下の目標。
いや、音はなるんです既に。
今だとサイン波が延々となるばかりなのでアレです。
そうじゃなくてメロディを作りたい訳です。
ということで調べてみたらPatternだとかStreamだとか、その辺を使うっぽいことがわかりました。

続きを読む [sc] Pattern, Streamなど

ホッタラケオフおつかれさまでした。

昨日ホッタラケオフにご参加された皆様おつかれさまでした。
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
たくさんの方にいつもブログ見てますと言われると、若干照れますし恥ずかしいですが大変ありがたいです。いつもこんなしょうもないブログを見て頂いてありがとうございます。今後ともよろしくおねがいします。

肝心のホッタラケですが、僕は時間勘違いして一緒に見ることが出来なかったのですが、みなさま楽しんで頂けたようで幸いです:)
これがきっかけになって日本でもフルCG映画がどんどん作られて行くと良いなと思っています。

ところで初めてお会いする方ばかりだったので、顔と名前が一致していない方もチラホラ、、まぁそれはまた今度呑みましょう是非。

今回はchiyamaさんに頑張って頂きましたが、こういう場は何かにつけて設けるべきですよね。交流っていうか、まぁ楽しく呑みたいだけなんですが、是非やりましょう。
というわけでまたよろしくお願いします<chiyamaさん&みなさん

本当におつかれさまでしたー!

[sc] 少し触った

昔の記事読んでたら触りたくなって、触った。触ったと言うかマニュアル読んだだけ。

つーか何か書くにしても覚えること多すぎだこれ。
ただ音出すだけじゃ意味ないからアレコレ触りたい、とか思ってしまうのが良くないんだろうけど。
まぁ趣味なんで緩く行くとします。

で、一応メモとしてあれこれ残しておくことにします。

続きを読む [sc] 少し触った

[sc]放置していたので

Mac買ったは良いが、Macで遊ぶ際の大本命supercolliderを放置していました。
大体のことは忘れているので、昔書いたエントリーを読み直していましたが、なんか嘘書いてますね、、、、

多分いないと思いますが、参考にされてた方は気をつけて読んでみてください。
かなりおかしなこと言ってます。

scはすこぶるユーザが少ないので、ここは一つ覚えてチュートリアルなんか書いてみたいぐらいな気持ちは持っています。あくまでも気持ちだけです。がんばります。

ゆるりとやります。

Maya2010のオンラインドキュメント公開につきToxikのドキュメントを眺めてみた。

Maya、Toxik、Matchmoverそれぞれの2010のオンラインマニュアルが公開されています

今まだMaya2010が手配出来ていないのですが、期待が大きすぎてどうにもならず、Toxikマニュアルを眺めてみました。
とりあえず目次見て気になったところだけザックリ眺めただけなので、そこまで詳しく見てません。
あと完全に英語だったので僕の読解が間違っている可能性もあります。
まだ実物触っていない男の戯言と思って生暖かい目でご覧くださいませ。

続きを読む Maya2010のオンラインドキュメント公開につきToxikのドキュメントを眺めてみた。