RenderMan勉強中 ~なんとなくざっくり~

電車の中やら家やらで、Advanced RenderMan眺めてます。
読むってほど読んでないので眺めてます。
本読むだけでは大枠ぐらいしか理解できんなぁ。

とりあえずなんとなくざっくりの流れはつかみました。
いきなりシェーダの勉強!とかやるのもいいけど、
何か覚える時に重要なのは全体像の把握であって、細かいテクは後でいいやというのが持論。
僕も大人になったもんです。うんうん。

続きを読む RenderMan勉強中 ~なんとなくざっくり~

RenderMan勉強用教材

ちょっくらRenderMan勉強してくる(・・)ノシ
 

WEB
CG References & Tutorials
RenderMania
RenderMan® Repository
Pixar : The RISpec


Advanced RenderMan 日本語版―映画とアニメーションのための実践テクニック
実践CGへの誘い―RenderMan Interfaceから学ぶコンピュータ・グラフィックスの世界
Essential RenderMan
Rendering for Beginners: Image synthesis using RenderMan

シェーダ系
The Renderman Shading Language Guide
Texturing & Modeling A Procedural Approach Third Edition 日本語版

システム開発系?
Production Rendering: Design and Implementation

アニメ制作スタジオ「アニタス神戸」3月始動 制作スタッフ募集

しらいしさんのブログで取り上げられていたのでメモ。

アニメ制作スタジオ「アニタス神戸」3月始動 制作スタッフ募集
アニタス神戸

西日本でアニメのスタジオというと京都アニメーションぐらいしか知らないのですが、あまり多くはないですよね?
西日本にいながらアニメ制作やりたい!って思う方には非常に朗報なのかなと思います。

実際にアニメに限らず映像制作の現場は東京に集中しているなぁという感じがすごくします。
こうやって地方が頑張ってくれると非常に楽しいことになるので是非ともがんばってもらいたいです。

続きを読む アニメ制作スタジオ「アニタス神戸」3月始動 制作スタッフ募集

映画だったりアニメだったり

久々の更新です。
最近メモることがないのであまり更新してないってだけなんですけどね。

白石さんちで見つけたリンクが結構笑えない感じだったので貼っておきます。

「オタク社長が見たAsianimationの世界」Vol.10 政府とコンテンツ制作との関係
実は”下り坂”のジャパン・アニメ~騒いでいたのは関係ない人たちだけ

今後日本がどうしていくべきか、ってそんなに難しいことなのかね?
ある種明白なようにも思うんですけどね。

思うところあるので後で追加であれこれ書くかも書かないかも。