[Maya] Fluidのタイムリマップテスト

MayaでFluidのキャッシュをとってからタイムリマップ。
まぁよくやる方法なんですが、僕は初めてやったので手順確認も含めて一応UP。


手順は、
1. キャッシュをとる
2. time1.outTimeとfluidShape.currentTimeの接続を切る
3. fluidShpae.currentTimeにキーを打つなどする

今回は試してませんが、多分expressionなどでも可能でしょう。
値に応じてキャッシュのどのデータ使うか決めてるだけだと思うので。

2の接続を切る部分ですが、これやらないとキー打てないの要注意。

また、キーはGUIからはいけなかったのでsetKeyframeコマンドで打ちました。
他に方法あるんでしょうか?

今Maya2008と2009を併用しているんですが、2009のがキャッシュ周りあれこれ便利ですね。
まだ僕が半端にしか使えてないからそう思うだけなのかもしれませんが、、

てか今回もタイミングオフセットしたかっただけなんですけどね、他に方法ないんでしょうか?
2009だとstartTime入力出来るので簡単にオフセット出来るのは知ってるんですが、2008以前てこれやんないとダメだったのかな・・・?

何かもっと良い方法とか諸々ご存知の方いれば教えてください。

「[Maya] Fluidのタイムリマップテスト」への8件のフィードバック

  1. 先日はどうもです!!

    自分はshapeにいくのもアレなんで(汗)キャッシュとった後、fluidに直接floatアトリビュート(fluidRetimerとか)を追加して、それにキャッシュのtimeと繋げてキーフレームやオフセットかけたりしてます。

    なんか2009のnCacheになってから以前より若干フレームの補正がカクカクになった印象がでてきちゃった気がするので今度某Aさんに聞いてみますが、、基本FluidのRemappingはこのやり方しか無いような気がします。いまのところFumeFXもない様ですし。。

    あとはやはりちくちくsimulationScaleRateでやるしか・・・ないかと。

    >キーはGUIからはいけなかったのでsetKeyframeコマンドで打ちました。他に方法あるんでしょうか?

    これってもしかしてfluidShapeを選んでchannelBoxでEdit > ChannelControl にて currentTimeとかDimensions/Rez系を表示する(外に出す)やり方でしょうか?これで外に出してあげれば右クリックでKeySelectedで個々にキー打てますよ。
    (って、間違ってたらすみません)

    taiさん知っているとは思いますが、、
    昔のFluidRetimer(2009は使えませんが)
    http://www.creativecrash.com/maya/downloads/scripts-plugins/dynamics/c/fluid-retimer
    コレ結構重宝してましたw

    あれれ。。長くなってしまいましたm_ _m

    そして遅くなってしまいましたが、メリークリスマスデス!!

  2. なっつかし〜!
    前の会社で発見して「俺って天才」って大いなる勘違いをしてました。やっぱり一般的な方法ですよね・・・w

    俺もたーさんが上に書かれているように、別にFloatのアトリビュート用意してそこにグラフノード繋げてアニメーションさせてました。

    Expressionも普通に通りますよ。FluidOffsetとかアトリビュート作ってTimeOutと混ぜたりとか結構してました。

    ちなみにDynamicsもいいけど、個人的にはFluidの使い勝手はGradientにあると思ってます。
    各アトリビュートをキーフレームやExpressionで制御してアニメーションさせる。これだとシミュレーションもいらないし、タイミングの調整もすごい楽。FumeFXには出来ない芸当です。
    某ムービーの爆発なんかは今でもそれの応用でやってるはず。

    遅くなりましたが、先日はどうもありがとうございました。
    またそのうち飲めたらいいですね〜!

  3. メリクリどころか年明けちゃいました。バッタバタしてたもんで、、、すみません、、
     
     

    >たーさん
    先日・・・、す、すみません、最近いろんな方とお会いしたためハンドルだとどの方か判断できません、、、
    すみません、、、こっそりメールとかください、、、

    なるほど、transformにattr追加した方がコントロールしやすいですねー。あとattrをkeyableにする方法もナルホド!!です。全部melでやりゃいいや、ってのも考えものですね、、
    MELの存在も全然知りませんでした!とは言えサクっと書けそうではありますがww

    諸々ナイスアドバイスありがとうございまーす!

    >ぷーとんさん
    gradientですか!!
    ちょっとそれはkwsk・・・!!
    Expressionてのは各ボクセルの値をいじっちゃうってことですか?
    うーむ、、、まだFluidの真髄にたどり着けてないなー、、、精進します、、、!!

    先日はどもでした(・・)ノシ
    楽しく飲めてとても楽しかったです!
    リール更新したら是非また見てくださいね:D
    そして是非また飲みましょう!

    >Doggy
    Yes, you can!(ぁ

    この方スパム的な方なのか本気なのか誰か教えてください(あわわわ

     
    皆様今年も宜しくっすーー

  4. すごくいまさらながらの書き込みですが・・・
    Traxエディタ使うってのでは駄目なんでしょうか?
    オフセットとか伸ばしたり縮めたりは楽ですよ。
    当たり前すぎて議論されてないだけならスルーして
    くださいまし。

  5. >TAKKの前さん
    どもです。
    Traxですか!
    全く使わない&使った事ないので選択肢にすら入ってませんでした。
    なるほど、キャッシュはTraxで扱えるんですね、、、まるで知りませんでした。。。
    ナイス情報ありがとうございます!

  6. VisorからFluid Sample の Explosion の Fireball.ma とか読んでくると、ぷーとんさんの書いてるgradient 使った手法の参考になるよー
    Expressionどころか、普通にUI上から全部操作するサー

  7. >megottさん
    サーセン、超放置しちゃってました・・・

    Visorの一通り見ました(・・)ノシ
    あざーす!

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