[HOM] カレントディレクトリをExplorerで開く

ものぐさな性分で、Explorerをいちいちダブルクリックしてパスを辿って行って、、とかもうホントにごめんなさい、大嫌いです。
そもそもダブルクリックが大層苦手なもので、エクスプローラ開いてからの
最初の目的地(たとえばシーンファイルのパスとか)へはパスを直打ちして移動することにしてます。

が、それも何回もやってると面倒なので、1個Houdini用のスクリプトを書きました。
現在開いているシーンのディレクトリを開くだけの簡易スクリプトです。
今開いてるシーンのデータをバックアップするだとか新しくフォルダ作るだとか、
そういうのは結構頻繁に行うので、比較的簡単に開きたいなと思って書きました。

以下にソース↓
続きを読む [HOM] カレントディレクトリをExplorerで開く

[Houdini] HOMデビューしました

そのまんまなんですが。

最近Houdini使ってて、Expressionなどもある程度ちょこちょこ使いつつ作業をしていたのですが、どこまでがノードでどこまでがExpressionでなのか、というところが徐々に見えてきました。

となったところで丁度良く大量のノードを扱いたくなりまして。
ざっくり言うと、アニメーション済みのオブジェクトをMayaに持っていくために、1つのオブジェクトをグループごとに切り分けて大量のオブジェクトを作成しないといけなかったのです。
それこそ数百という数だったし、グループ名にもルールはあるものの手で直せる量ではなかったため、これはスクリプトの出番だな、と思ってえいやっとPython書きました。

それに関するメモなど。

続きを読む [Houdini] HOMデビューしました

2009年末に観た映画など

今日まで帰省してました。
山形は思いっきり雪降ってたんですが、東京着いたらカラッカラに晴れてて、4時間そこそこの移動でこんなにも違うものかと思いました。

去年の暮れは退職に絡んであれこれ準備が多すぎて、というか仕事がギリギリまで詰まっていて、まるで更新も出来ませんでした。
このエントリーでは年末に観た映画に関してチラッとまとめたいと思います。

続きを読む 2009年末に観た映画など

Acombee Communications、まだまだ署名受付中

もう年末から完全に放置してて、代表の今泉さんには大変申し訳ない限りなんですが、、、

先日紹介させていただきました英語チュートリアルなどの日本語翻訳業務を行うAcombee Communicationsさんですが、引き続き署名を募集中とのことです。

署名の際に便利な入力フォームも完備されたとのことなので、賛同いただける方でまだご署名されてない方は是非こちらから署名を行ってください。
海外チュートリアル日本語化のご署名 入力フォー

また、Twitterでは署名集計数を毎日更新されているそうです。
https://twitter.com/AcombeeCom

Twitterをご利用されている方は是非フォローしてみてはいかがでしょうか。

 
1/15までにご署名を、とのことで、ブログへの掲載遅くなってしまって大変申し訳ない限りです、、、、
是非ご賛同される方はご署名をお願いします:)

あけでとうござます2010

みなさま、あけでとうござます。
あけおめとか言いたくないけど全部言うのは面倒だなと思ってる僕です、どうも。

年末あれこれ更新したかったんですけどね!
大晦日まで仕事してたのでまるで無理でした。あー、もう年明けちゃったなー。

僕は今日の夜行バスで実家帰ってきます。
まぁなかなか短い規制になりますが、猫と遊んだり餅食ったりしたいのでちょっくら行ってきます。
あと身内で不幸があったので線香上げに行ってこないと、というのもありますし。

ともあれ皆様。今年も本ブログを宜しくお願い致します。
リアル知人の方は現実世界でも宜しく御願しいます(ぇ

さて、ここらで年末かけなかったことなどをゴリッとまとめて書いてみようと思います、と思ったんですが実家帰る時間が近づいてきたのでまた帰ってきてからまとめます。

今年も皆様にとって良い年でありますように!!