[Maya] Some fun stuff in Maya2011

先日Maya, Max, SIのAutodesk御三家の2011がリリースされました。
Autodesk® Maya® 2011
Autodesk® 3ds Max® 2011
Autodesk® Softimage® 2011

GDCでリリースするなんてどうしたんでしょうか。
これからはゲームに力を入れるぞっていう意思表明?
まぁただ単にタイミングの問題でしかないのかもしれませんが。

で、
「あーUIきれいになったねー。へぇQtなんだー。
「PyQt使えるんだー。いいねー。 ※どうやらPyQtは付属されないのようです。えーーー・・・
「pymelも?へぇいいねー。
「RenderView!やっとガンマ補正ついたか。GJ!
「まぁでもエフェクト系はどうせまた何も無いんでしょ。はいはいワロスワロス。

と思ってまったく期待してなかったエフェクト系なんですが
どうしちゃったんだMaya。

Some fun stuff in Maya2011

現場大喜び系アップデート多数じゃないか・・・!!

続きを読む [Maya] Some fun stuff in Maya2011

[Houdini] VOPでシェーダ作ってみた

タイトルのまんまですが。

そろそろHoudiniで作ったデータはHoudiniでレンダリングしたい!と思い、VOPなどを使ってシェーダ作成をしてみました。
このシェーダはちょっと前に作って置いといたやつなんですが、そんなに難しいものではありません。

以下、ターンテーブル的な動画をUPしたのでどうぞ。

続きを読む [Houdini] VOPでシェーダ作ってみた