[随想] 未来について

なんだか壮大なというか、物々しいタイトルになってしまった気が・・・。
いやいや、ただ単にこれから先をどう生きていこうかなと考えていて、なんとなくまとまったので書こうと思っただけなんです。

例によって、僕の思い込みがふんだんに織り込まれています。
適当に流しながらお読み頂けると幸いです。

あぁ、長いんで、ある程度覚悟してどうぞw
 

続きを読む [随想] 未来について

エフェクト関連ツールなど

今日はエフェクト関連のツール紹介でもします。

3dsMax用パーティクルプラグインThinking Particles4とMaya用プラグインSOuPの紹介です。

ちなみに僕はまだどっちも触ってませんし、そもそも触れません(^q^)

続きを読む エフェクト関連ツールなど

オープンソースプロジェクト「OPENCODE」

遂に国内CG業界にもオープンソースの波がやって来ましたよー!
ダンデライオンアニメーションスタジオによるオープンソースプロジェクト、OPENCODEのご紹介です。

ダンデライオンアニメーションスタジオ
オープンソースプロジェクト「OPENCODE」

続きを読む オープンソースプロジェクト「OPENCODE」

[Houdini] Houdini入門前夜

Houdiniユーザを増やそう企画その1。

Houdiniとは実際どういうツールなのかを僕が淡々と述べるだけのポストです。
良いも悪いも、知りうる限り全部言ってみます。とはいえ使い始めてまだ日も浅いので、
ひたすら内容の無いただ浅いだけの文章になるかもしれません。
そこは予めすみません。。

続きを読む [Houdini] Houdini入門前夜

[Houdini] Houdini11 Sneak Peek

待ちに待ったHoudiniの次期バージョンが発表になったようです。

噂によれば今回はパフォーマンスの向上に力を入れた!と聞いていたので、マルチスレッドとうとう来たか!と思ったら・・・アレ?w

まず何はともあれ本家を参照してください。
Houdini11 Sneak Peek

動画はこちら。

Houdini 11 Sneak Peek from Go Procedural on Vimeo.

続きを読む [Houdini] Houdini11 Sneak Peek