[Maya] Hypershadeが重すぎるので対策を調べてみた

Hypershade重いっすよね。クソ重いっすよね。

年々重くなるこのクソHypershadeですが、皆様如何共存されてますか。
僕は極力開かない事で共存しています(^^#)ビキビキ
それを共存というかどうかは僕には知る由もありませんが。

で、あまりにもイライラしたので対策は無いものかとあれこれ調べてみました。

続きを読む [Maya] Hypershadeが重すぎるので対策を調べてみた

[Maya] Fluid使ってるシーンで突然シーンファイルが肥大化する現象

タイトル通りの現象に襲われました。

しかも数十kb程度の軽いシーンだったんですが、突然300MB超のファイルになってしまいました。
シーンにはいくつかのモデルやアニメーション、カメラなどをリファレンスし、基本そいつらはいじってません。
他にシーンにあるのはエフェクトの為のFluidコンテナ、それに付随するコンストレインやFieldが数点。

一体何が原因・・・なのだ・・・??

続きを読む [Maya] Fluid使ってるシーンで突然シーンファイルが肥大化する現象