[Houdini] 遊びでこんなんやってみた

最近忙しいのと各ネタがないのとで更新停滞中ー。

忙しいとか言いつつ、帰ってきてから家でHoudiniいじったりしています。
会社ではしばらくMayaばっかりでHoudiniいじる機会がなかったので、家でストレス発散お勉強という寸法です。

で、こんなの作ってみました。

Boxelizer test

ちょっと前にこういうので作られたムービーありましたよね。3D Pixelとでも言うんでしょうか。
なんとなくあれが練習に良さそうだなーと思ってやってみた次第です。


せっかくなのでHoudini11を使って作ってみました。
今回はOTLの作り方とか全く知らないので、超入門ということでBoxelizerという名前のOTLを作成しました。
オリジナルのジオメトリと、置き換えジオメトリ(上の例だとBox)を突っ込むと3D Pixel(便宜上Boxelと呼ぶことにしました)化したジオメトリを作成します。
OTL自体めちゃくちゃシンプルでこの上ないぐらいなものなのですが、入門編ということでやってみました。

以下にサンプルデータをUPしておきます。
上のと同じデータではなくて、もっとシンプルなデータになっています。

Boxelizer Sample Data

OTLも一緒に入れてあるので、DLしたデータをそのまま適当な場所に置いて読み込んでもらえればOTLも付いてきます。

 
簡単にBoxelizerのパラメータを説明すると、Boxelのサイズ(小さくすれば解像度が高くなります)、置き換えジオメトリのサイズ、しきい値です。適当にいじってみてください。

多分開いてもらうとわかるとおもうのですが、これ重いんです、結構。
先日akimoto先生に聞いた話というかOd Forceでスレ立ってるんですが、H11でなにやらRay SOPがクソ重くなったようなのです。
原因は不明ですが、内部で変更があったのか、、も?
このOTLでもRay SOPを使用しているので、それが重いのかも・・・?
僕の家のマシンが結構非力なせいかもしれません。特にグラボが弱いので、そのせいで描画で時間食ってるって可能性もありますね、、
まぁ定かではありませんがRaySOPは怪しいです。

Ray SOPが重い件の対処方法としてはVOP SOPでIntersectを使用するというのがあるようです。
詳しくはこちらを直接参照してもらったほうが早いと思うのでリンク貼っておきます。
サンプルデータもあるようです。
houdini 11 vs. houdini 9.5

OTLの中身に関してですが、ざっくり説明すると、

・バウンディングボックスの大きさから、指定されたグリッドサイズ刻みでポイントを作る
・Ray SOPを使ってソースジオメトリまでの最短距離をGETする
 →Ray SOPを使うとポイントが移動してしまうので、Point SOPを使って元に戻す。
・しきい値判定して、条件外のものは消す
・CopySOPで置き換えジオメトリをコピー

という感じです。
本当はもっと違ったやり方あったのかもしれませんが、僕に出来るのはこんなもんでした(^q^)

これ作った後にIntersect VOPの存在とかをしったので、もしかしたらVOPだけでほとんど出来ちゃうかもしれません。

あと、すごく簡単なものでもVOP使ってますが、VOPを使ったほうが速いケースが多かったり、マルチスレッドで動かせたりするので、一応なるべくVOP使うようにしてみました。
というか海外某プロダクション勤務のA氏に、上記の理由で、VOP SOP超使うよ!って言われたから自分でも今後はVOP SOP中心であれこれやってみようと思ってチャレンジした、というのが大きいですが:P

大体そんな感じです。
しょぼくてサーセン。
もうちょいあれこれいじってみようかと思います。

 
あと次はVimeo界隈のICE屋さんがハマってるPin Artでもやってみますかね。
HoudiniだとVOP SOPがあれば一瞬で作れそうなもんですが。
 
 
 
~余談~
うさぎとブッダのモデル、初めてDLしてみましたが、こりゃいいですね。
ただブッダは重すぎなので家の非力マシンでは扱いが大変でした。
Lucyとかもっとやばいんだろうなぁ・・・。

 
 
———————————————————— 追記
DLしたデータが動かないことがありました。
その際、otlがねえよ!みたいなエラーメッセージが出てきました。
僕の環境ではホームディレクトリのHoudini11.0以下にotlsというディレクトリを作成したら問題なく読めました。中に特に何か入れたわけじゃないんですが。
そういうもん?

もしよめなかった方いたらお試しください。

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