新職場で2週間経過

早いもので、転職してから2週間が過ぎました。
5日からの出社だったので厳密にはまだ2週間弱なんですが。まぁいいじゃないですかそれは。


会社の名前は出しません。一応。
でももうどこかのプロフィール的なものは更新したとかしてないとか、そういう話です。
まぁいいじゃないですか。

新しい環境はとても居心地がよく、楽しく仕事が出来ています。
まだ状況的には、プロジェクトアサインされてカツカツに仕事!って感じでもないので、
あれこれ聞きながら楽しくやらせてもらってます。

僕が使っているツールはMayaです!!と思いきや、最近エフェクトチームではHoudiniブームが来ています。
みんなHoudini触ってます。
ブームというか、ある種の必然なんですが、まぁ言うまい。

そんなわけで、ほぼ毎日Houdini触ってアレコレやってるわけなんですが、まぁすごい。
何がすごいって、まぁとにかく奥が深い。どこまであるのというほど多様な方法。
方法論は多けりゃいいってもんではないですが、工夫の可能性が膨大で、結果やれることが多いのです。
これは明確に利点じゃないですかね。
ただし、それに比例するかのように、覚えることの多いこと多いこと。
今までもちょいちょい仕事では使っていたわけなのですが、
感覚的には必要最低限の情報だけ与えられた状況でブラックボックスに手突っ込んでこねくりまわしてる感じだったのですが、先生がいるので、こういう場合はどう?というのが聞けて、それはそれは勉強になります。

Houdiniは他のソフトに比べて、とにかく道具が多い。
つまり工具の種類が山ほどあってあってどういう場合にも何かしら使えるものがある、みたいなイメージです。
とは言う中でも定石というか、こういう手段が有効だよ、みたいなものはあるので、
そういうのは使っていく中でぼちぼち覚えていく感じになるかと思います。

そしてやはりVOPはすごい。こういう事出来ないかなー?が大体解決出来ます。
Mayaだってプラグイン書けば出来るもん!とか確かにそうなんですが、スピードが違うんです。
この場合のスピードは実行速度ではなくて、アイディアを形にする為のスピードです。
頭の中でこうすれば出来る、と組み立てたものをそのままノードを組んで形に出来る、これはものすごい武器ですよ奥様。
そんなんMayaでも出来るよ!ってことも多いんですが、実際やってみるとクソめんどくさいとか、クソ時間がかかるとか、開発が必要だ、とかってことに割と簡単になってしまうわけです。
クソめんどくさいぐらいならまぁどれでやってもめんどくさいことには変わりないので良いんですが、開発とかになると途端に制作のスピードダウンです。
Houdiniだと一アーティストレベルが触ってるだけでもそれがないのが素敵です。
だってVOPで大体のことできるもの!
これは大きな大きな武器ですよ。
実際にやってる方ならわかるはず・・・!

ICEなりVOPなり、ポイントに対する演算が簡単に行えるというのは、エフェクト屋にしてみると非常に重要な事だなーと思います。まさに翼GETな感覚ですよ。
Houdiniが導入現実的じゃないという方にはICEをオススメします。
今はLagoaがかなりホットなネタですし、さぁどうぞ是非どうぞやれどうぞ!

と、勢いでICE勧めちゃしました。失礼しました。

いいところばっかりだと怪しまれるので、逆に弱点を。
よく言われていますが、Houdiniの大きな弱点はやはりスピードです。この場合は実行速度のことです。
つまりシミュレーションが重い。
物理演算系のものとかはやはりMaxだとかには勝てません。

あとは、あれこれ出来る反面あれこれやらないといけないこと。
データは常に構築的に作っていかないといけないので、ノリでこの辺にフィールド置いてどうたらこうたら、という作り方が非常に苦手です。
その辺はMayaでゴリゴリフィールド置いてパーティクルをいい感じに動かしてる方とかからしてみたら、えらく面倒なシステムにしか思えないでしょう。
逆にExpressionでゴリゴリやってる方にはかなり便利なシステムにも思えるかもしれません。

なのでやはり道具は使いどころだし、タイプによっても合う道具合わない道具ある感じなのですが、
僕としてはHoudiniがいずれ爆発的にスピードアップする未来を夢見て(?)、
先行投資的に触っていきたいと思っているところです。

世のエフェクト野郎はこぞってGo Proceduraるといいと思います。
逆にエフェクト以外にはあまり勧めませんww
 

そして気がつけば会社のことじゃなくHoudiniの話をしている僕。
すみません。。
まぁそれだけテンション上がるってことなんですよ・・・!!

 
ちょっと話を戻して会社の話。
最初、朝が早いので不安だったのですが、なんとか時刻には間に合っているので、一安心。
この先も気を抜かないように頑張ろうと思います・・・!

あと椅子が上等なやつなので、全身ガタガタな僕としては非常にうれしいですw

まだまだ会社の皆様にご挨拶も出来ていないので、今後ぼちぼちプロジェクト中だの飲み会だのでご挨拶出来たらいいなと思っています。宜しくお願いします。

 
今後は主にHoudiniの技術などを、契約に引っかからない範囲で、基本的なところだけをポツポツ書くブログにしていけたらナイスですな。
あとは自分で作った習作のUPとかも出来たら素敵ですね。

 
全くまとまってないですが、楽しく仕事してますというご報告でした。

「新職場で2週間経過」への3件のフィードバック

  1. どうも(^^)

    Houdini楽しいですね~。
    memさんが来てさらに熱くなってきた感じです☆

    かっこいいの作りましょうね~~>

  2. >k5さん
    どもです(・・)ノシ
    Houdini良いですねー。
    みなさんあれこれ試行錯誤しててハッとさせられますw
    今のうちにがっつりやって早めの実戦投入目指してがんばりましょう!w
    カッコいいの作れるようになりたーい。

    >Jくん
    Houdiniいいっすよ。マジでマジで(^^)
    何がいいってもう超いいっすよ。マジでマジで(^^)

    そんな感じで。ほら早く触ってください。自主練自主練!!

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