[Naiad] Ubuntu10.10でgeo2empのセットアップ

何かと話題のNaiadを自宅のUbuntuマシンにインストールしてみました。
まだインストールしたばっかりで何も分かってません。ノードの一つすらままなりません。


現在分かったものの中で一番重要なものといえばカメラ操作ぐらいなもんですw
カメラ回す際はAlt+Ctrlでマウスボタンです。
LMBは回転、MMBは移動、RMBはズーム(というかドリー)です。

一度自分で作ったオブジェクトを入れてみないことには何とも、と思って、
Houdiniとのやりとり用ツールであるgeo2empをインストールしてみることにしました。

geo2empのインストールやらのビルドに関してはこちらのPDFにあれこれ書いてありましたので、参考にさせてもらいました。
Igorさんありがとう!
Naiad/Houdini Data Translation QuickGuide (By Igor Zanic)

これはforumにUPされてたのですが、せっかくなのでforumのURLをUPしておきます。
インストールに関するあれこれなどが書いてあるページもあるようです。
Exotic Matter Support: Forums

で、僕はこのPDFを参考にしてあれこれapt-get installしてやって、geo2empのmakeにとりかかったのですが、エラーがおきました。

原因はHFSという環境変数の設定がなかったことでした。

HFSはHoudiniのインストール先を示す環境変数で、Houdiniを立ち上げる際には多分自動でセットされてるやつだとおもいます。
もしかしたらLinuxHoudini界ではデフォルトで設定してやらんとダメなものなのかもしれませんが、当方Windowsユーザのためその辺の作法は知りません:P

ということでmakeする前にHFSを設定してやることにしました。
方法は簡単で、以下を実行するのみです。

export HFS=/opt/hfs11.0.581

この後でmakeを実行してやると、テロテロと処理が走ってビルドが完了します。

ちなみにこれは僕の環境でHoudini11.0.581をインストールしたからこのパスなだけなので、
細かいパスは自分で確認してから実行してください。

あともしかするとexportじゃなくて、setとかでも良いのかもしれませんが、
これはLinux側の話なので各自調べてください。
export使ったことないから使ってやれー、と思って色気出して使ってみただけなので深い意味はありません。適当ですみません:P

一応emp2geoのテストをしてみたところ、Houdiniでbgeoのパーティクルを読むことが出来ました。
ちなみにうちは無料版の方のApprenticeなんですが、問題なく読むことが出来ました。
多分どのHoudiniでも問題なく読むことは出来るとおもいます:)

emp2geoコマンドの実行はこんな感じです。

emp2geo -p -s 0 -e 100 test.#.emp test.#.bgeo

emp2geo -hでヘルプが出せるので、詳細はご確認ください。

まだまったくわからないNaiadですが、家でちょいちょい触ってみようかなと思っています。
特に何かおもしろいもの作ってやるぜ!って意気込んでる訳でもないので、期待しないでくださいね・・・
何か出来たらUPしますが、サンプルデータよりすごいもの作れる自身がない。
まずはシンプルなシーンであれこれ動かしてみるところからですねー。

興味ある方はぜひお試しいただいてあれこれ情報共有しましょう:)
残り28日間ぐらいしかないですがwww

「[Naiad] Ubuntu10.10でgeo2empのセットアップ」への3件のフィードバック

  1. 追記。
    emp2geoは$HFSがセットされている前提で処理を走らせているようで、
    $HFSセットしてないとたまにhserverがないとか言って怒られたりします。
    なので.bashrcとかで$HFSのセットやってしまった方が良さそうだなと思いました。
    メモまでに。

  2. Houdini向けのビルドですが、インストールフォルダが/opt/hfs11.0.581だったら
    $>cd /opt/hfs11.0.581
    $>source houdini_setup
    で環境設定できます。

  3. >K240さん
    おーーーー、なるほど。そういえばがそんなスクリプトがあったんでした。
    コマンドラインからHoudini立ち上げられなくて、おかしいなぁと思っていたところです:P どうりで。

    ご指摘ありがとうございます・・・!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。