[bash] コマンドの実行結果を変数として保存する方法

最近家がUbuntuなのでLinux的な話題もたまに。

とりあえずタイトル以下全部こちらのページを丸々コピらせていただいてます。感謝!


コマンドの実行結果を変数として保存する方法

今回やりたかったのは、あるディレクトリでpwdした結果を変数に入れたい、というだけのシンプルなもの。
上記のページで解説されているように、

$()の括弧の中でコマンドを記述すれば,その結果を変数として取得できる.

でバッチリ望みどおりの結果が出ました。アザース!

ところでCG屋さん的にはcshだろ!って声がちらほらあるんですが、bashじゃだめなんですか。
Linuxのデフォルトなのでそのまま使ってるのですが何か不都合などありますか。
詳しい方は是非教えてくださいませ。。

2012群のリリースはGDC?

Junkiさんのブログ読んでたらGDCでAutodeskの2012群がリリースされるようだと知りました。
スケジュールはこちら。
最近MayaもMaxもSneak Peek動画がゴンゴン上がっていたのでまぁそうだろうなと思っていましたがやはりそうですか。
続きを読む 2012群のリリースはGDC?