[SI] Momentum 2.0

大震災の混乱の最中ですが更新です。

僕らCG屋は電気使うのが仕事みたいな部分あるので、こういう場合はとても動きにくいですね。
電気が使えなくなるなんて飲み屋で話すくだらない話みたいなノリでしゃべったことはありますが、
まさか現実のものとなるとは、、です。

ですが僕らはどうやっても電気使わないと仕事出来ないので、
なるべく節電を心がけてやっていくしかないんですよね。

被災者への思いやり、応援の気持ちを忘れず、また日本経済の復興に貢献できるように、当ブログは通常営業といたします。

被災地の皆様にはなんと言葉をかけていいのか、全く検討も付きませんが、これから共に手を取り合って頑張っていきましょう!!
日本はこれから、ですよ。
 

さて早速ですが、Momentumのご紹介を。

Fast Multiphysics for Softimage (Exocortex Momentum 2.0) from Exocortex on Vimeo.


今回はICEが熱いSIからのネタです。
Excortex | Momentum

Exocortexはカナダのオンタリオ州、オタワにあるソフトウェア会社です。
以前Lagoaの開発者、 Thiago Costaさんと共同で流体エンジン(ICE用)を開発したので、それを覚えている方も多いんではないでしょうか。

なんとなく、SIというかICEフレンドリーな会社です。

で、Momentumですが動画を見ていただくとわかるとおり、Multiphysicsシミュレーションをサポートするプラグインです。
ICEでMultiphysicsってLagoaがあるんでねえの?と思われるかもしれませんが、こちらはSPHベースなLagoaとは違った方向からの対応で、オープンソースなMultiphysicsライブラリとして有名なBulletを使用して作成されている模様です。
なのでLagoaとは得意なものの性質が全く異なると思われます。

その他、Momentum2.0に関しての動画はVimeoで見ることができます。
例えばこちらの方は大量の動画をUPされています。(これ中の人みたいですね。)
他にも検索するとちらほらあるか、も?

うーん、MayaがnClothでやれる範囲のことは全部やれちゃいそうな予感。
僕が今いる会社では、キャラクタエフェクトというか、服とか髪のシミュレーションはやらないので、
こういうエフェクトフレンドリーなクロスだったりソフトボディだったりのデモというのは燃えます。

それにICEはこの間の2012でついにICE Modelingまでもが搭載されてしまって、いよいよSI屋さんはICE避けて通れなくなったわけで、これは個人的には大変楽しい潮流と思って見てます。
もうエフェクトやる人は専業だの全般やるだのかかわらずに、ノードベースのシステムの習得は必須ですよ。
そもそも今エフェクトツールとして評価されてるもの、例えばHoudini, ICE, それにMaxのTP, さらには最近登場したNaiadなど、全部ノードベースですよ。
もちろんRealflowやMayaなど、一部そうでないものも含まれますが、流れを見るとどうしても。
前も同じ事言ってる気がしますが、これはもう避けられないので皆さん是非やりましょう。byノードベース振興会 ということです。ぜひこの流れは進んで欲しいです。

2012のこと書いたときに関しても書いたのですが、ICE ModelingはHoudiniのSOP並のことが出来るのか、というのが個人的な今の興味です。
Houdiniみたいにポイントにアトリビュートくっつけてそれをパーティクルなりダイナミクスなりで扱えるんでしょうか。つまりMayaのPPAttrみたいな考え方をジオメトリにも適応するってことなんですが、Houdiniはそういうことを駆使しながらデータを作っていきます。
それがSIでも出来るようになったのであればかなり熱い。

さて、Maya使ってエフェクトやってる方々は本格的に、SIというかICEの導入検討されてはいかがでしょうか:)
Maxはまだプラグイン無双があるので問題ないと思います。
TPとFume買ってもまだSI買うよりずいぶん安いですし:P

Houdiniも高速化がんばれーーーー!!!

 
〜余談〜
Bullet SolverをSOPノードとして開発してる人がいました。熱い!!

「[SI] Momentum 2.0」への3件のフィードバック

  1. ICE Particleもアトリビュート持てますよー
    個々のパーティクルに任意を値をくっつけたりという事ですよね?
    で、それをsimに使う、は出来ます。

    Excortexの機能比較表みると
    Momentumがなんでもできますぜ、って売り方ですね。
    触ってみたいものです~

  2. うちのチームでもICE導入したいんだけどね~w

  3. >mskさん
    なるほど、やっぱり必須ですよね、そういうのは。
    それと同じ事がメッシュに対してもやれれば大層いい感じなんですが。
    Vimeoとかにゴンゴン動画UPしてください先生!!
     
    >あきをさん
    !!!
    え、リグですか?根本から行きますねそうなるとw
    でもICE Kinematicsとか便利そうですよねー。
     
    ほんとに今度実戦考えて試してみたいもんですICE。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。