[Maya] FluidCache問題

久々の更新です。書くことないのでぼやっとしてましたサーセン(^q^)

ここ数日MayaFluidに触っているのですが、一度Fumeを触ってしまった身としてはだいぶアレです。

で、今回何点か問題が起こりまして。
みなさまどうやって問題回避してんの?というお話が出来たら良いなと思いつつ、きっかけとなるべくとりあえず書いてみます。

その1。キャッシュがまともに取られない問題。
これはハイレゾになればなるほど起こりやすくなる問題みたいで、以前の会社の先輩に聞いたところ、やはり同じ問題が起こっているとのことでした。
ただし、ネットワークじゃなくてローカルに保存すれば問題はだいぶ起き辛いとのことでした。
たとえば今回やってみたのは、400x400x400という、Maya的には結構ヘビーなレゾリューションでのシミュレーションです。
これはちょっとテスト的に、どのぐらいまで回るかなーと思って投げただけなんですが、計算結果は数時間(詳しく見てない)。
でもキャッシュは1F辺り14KB。
あるわけねえ!
電気もねえ!バスもねえ!いやなんでもねえ。
どれだけ圧縮したってこんなことにはなりません。なったらすごい。
案の定エラーです。

キャッシュが取れないとかなんともナメたバグです。シミュレーション損です。時間返せ!!
発生条件も、今はハイレゾなシミュレーションを投げるとそうなりやすい、ぐらいなもんなのでどのぐらいなら大丈夫なのかとかもよくわかりません。
環境のせい?OSのせい??などという気も少しはしなくもないのですが、全部が一貫して14KBな時点でMayaがやっぱり怪しいです。
僕は2011を使っているのですが、2012なら直ってるんですかね?お願いしますマジで。
言うだけもアレなので、Oさんにお聞きした通りの方法でバグ報告やってみますかね。dkdk…

 
その2。
一度とったキャッシュをはずして再度アサインしようとするとエラーでアサイン出来ないオワタ。
なんかキャッシュされてるデータとFluidオブジェクトが求めるデータの数が違うとかでエラーが出てキャッシュがアサインされません。
これも2011での問題です。が、僕はこれには以前も遭遇していて、その時は2010だか2009だかだったと思いますハゲ。
2012で直ってればいいんですけどね。

なのでMayaFluidはキャッシュ取ったシーンをそのまま保存して使うのが僕の中では基本になっています。
でも今回は200程度の解像度にしたせいなのかなんなのかわかりませんが、セーブしたシーンにキャッシュがアサインされてませんでした。よくわからない。
でもこれは僕のヒューマンエラーの可能性の方が大きいので気にしないことにします。
データ開いてもキャッシュ来てないので、気を取り直してキャッシュアサインしようとしたらエラーで怒、という流れです。

キャッシュのアサインはMELで書かれているので、まずエラーメッセージからMELのパスをGETし、
そのMELを開いて問題の個所を確認すると、確かにデータの数が一致しているかを確認しています。

なのでその部分を省いて、簡単なオレオレキャッシュ読み込みMELをでっち上げました。
それで試したところ、とりあえずキャッシュは読まれたみたいです。

なんなんでしょう?この確認は必要あるんでしょうか??
オフィシャルのMELではエラーだったのに、そこ省いたら普通に通ってますし、エラー処理がエラー、みたいな?
でもほかのケースでは普通に動くこともありますしね。ほんとになんなんでしょう。
わかりません。

ちなみに今回足りねーよ!といわれていたのはResolutionとOffsetでした。
AutoResizeOFFにしてるし、そもそも壁にぶつかるようなクソResizeは使えない使ってないのになぜ??
疑問は尽きません。

 
とりあえずMayaFluidに関しては、扱いに幾分かの注意が必要だということです。
まだFume使ってない人はとりあえず早急に試してみましょう。
その速さに泣けてきます。

Mayaだとスクリプト書いてディスパッチャに組み込むなりの作業が必要ですが、FumeではデフォルトでBackburnerに投げるモードが付いているのでその必要もありません。シミュレーションライセンスも1ライセンスあたり2本付いてくる(らしい)のでMayaみたいにイチイチライセンス食ったりしません。

Maxの扱いは一癖二癖ありますが、エフェクト屋的には挑戦しても損はないでしょう。
あと簡単なパーティクルの操作ならPFlowはだいぶ楽ちんで良いです。

って僕がMax褒めても仕方ないんですが、あまりにもMayaFluidにストレスを感じてしまったので吐き出してみましたごめんなさいごめんなさい。
使い様によっては良い結果は出ると思うんですが、あまりにもバグがクリティカルすぎてイライラせざるを得ません。
Autodeskさんは水シミュレーションとかいらないのでもうちょっとちゃんと動くように頑張ってほしいです。

 
と、僕が今把握している問題はこんなもんでしょうか。
他にももし何か問題あるよ!とか、こういう解決方法はいかが?とかあれば教えてください。

みんなで情報共有していきましょーー!

「[Maya] FluidCache問題」への2件のフィードバック

  1. 初めまして!いつも参考にさせて頂いております。
    その1の問題について自分も似たような事象に遭遇したことがあるのですが、
    問題のシーンを保存→プリファレンス削除→シーンを再度開く
    で一応キャッシュが取得できるようになりました。
    具体的にどのパラメータが原因だったのかはいまだに分かりませんが
    当時、似たような事象を経験した際、それで解決しましたので、
    コメントさせて頂きました!

    ご参考になれば幸いです。

  2. >gameeffectさん
    ども、お返事ありがとうございます:)
     
    ええええええええPrefsに情報残っちゃってるんですか!?
    な、なんということ・・・
     
    たしかにMayaでは問題が起こったらPrefsを疑えということわざもあるほどですし(ほんとか?)、あれがなにか悪さをしていてもおかしくない、、、
    でも大分面倒ですね、いちいち設定消えられるのも、、、
     
    今度同じことが起こったら試してみます。
    ありがとうございました!!

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