[お知らせ] Scriptのスゝメ 1

Marza入社同期だけども業界大先輩であらせられる杉村先生が
連載系Tipsを開始されたのでご紹介です。
sBlog: scriptのすすめ1

杉村さんは前の会社では3ds MaxとRealFlowを主なツールとして使用し、
CGディレクターとして様々な実写作品に関わってこられた方です。

今回の連載もMax scriptに焦点を当てた、日本語ではなかなかお目に書かれない記事です。
Max scriptから入ってPythonに移行していくようなので、Max使い以外でも要注目?

スクリプト使ってみたいけどなかなか手が回らない!!という方は是非どうぞ:D

パーティクルの動作速度?などに関してあれこれ

先日Mayaでパーティクルを触っていたところ、めちゃくちゃ重くてなんじゃこりゃ、と思いました。
その時、以前某社で「MayaパーティクルとnParticleとではキャッシュの取得時間が大きく違う」という話を聞いたのを思い出して
簡単なテストを行ってみました。
何かの足しになるかはわかりませんが、一応参考までに貼っておきます。

続きを読む パーティクルの動作速度?などに関してあれこれ

[Houdini] プロダクションで使う際の問題などをとりとめもなく考えつつ書いてみただけのポストなので何も得るものはないですたぶん

土曜日に友人と母校で特別講義ということでCG科の授業で喋ってきました。
僕は分業プロダクションでのワークフローをざっくりと、友人は小規模のそれと自主制作に関してのあれこれを。
午後からはなんか頭がぼーっとしちゃってよくとちってしまいました。すみません、、
学生の皆さんの参考になることが言えてたら良いんですが。

その際Houdini学生がいて、僕もHoudiniで仕事したいです!って感じだったんですが、
実際に仕事でそのままHoudini使えちゃうケースって多分だいぶ少ないんですよね。
なので思わず厳しいこと言っちゃいました。サーセン:P

でもまぁ実際にそうだからこそ言ったんですけどね。
会社がライセンス持ってるからそのまま使えるかというと間違いなくそうではなくて。

実際僕自身が今会社でHoudini使いたいHoudini使いたいと毎日ぶつぶつ言ってうるさがられてますw
何でライセンスを持っているのに使えないのか、良い機会なのであれこれ考えてみました。
 
続きを読む [Houdini] プロダクションで使う際の問題などをとりとめもなく考えつつ書いてみただけのポストなので何も得るものはないですたぶん