flvを静止画連番にコンバートしたかったので調べてみた。

タイトル通りのネタです。
なぜそんなことをしたいかというと、ネットで見つけた良い感じのエフェクト動画をコマ送りで見たいからなのです。
エフェクトに限らずアニメーションとかだってありますよね。なのでみなさんここは理解して頂けるところかと。

しかしそういう動画はだいたいどうにかダウンロードは出来たとしても、flvなんかだったりして、
プレイヤーが対応していないとコマ送りで見ることは出来ない場合がほとんどです。

僕はコマ送りが出来る、しかもLinux対応していて使い勝手も良いプレイヤーなんて知りません。
それならいっその事、静止画連番にしてしまえ!と思って探してみたのでまとめます。

続きを読む flvを静止画連番にコンバートしたかったので調べてみた。

[Maya] pymel便利だ

最近またMaya仕事ばっかりやってる僕です。
Maya仕事となると割とスクリプト書くので、大分しばらくぶりにちょいちょいスクリプト書いてます。
が、時間が経つと人というものは変わるものですね。
ここ数年まともにツールを作っていなかったためか、スクリプト書くのがまぁめんどくせーめんどくせー。
ツール書くのが嫌いになったとかそういうことではないのですが、
簡単なツールを書くのに時間がとられるのがもう嫌で嫌で。
簡単に言うと面倒くさがりが加速してしまったのです。悲しいことです。

なんとか楽にスクリプティングは出来ないものかと思い、以前からなんとなく気になっていたpymelを試してみることにしました。
pymel
続きを読む [Maya] pymel便利だ