Siggraph2012関連の雑記

夏休みももう終わりに差し掛かっています。
みなさま夏休みは十分休めたでしょうか。
そうでない方もいると思いますが、ちゃんと休めた方も多かったと願いたいです。

早いもので、もう既に少し古い話題になりますが、今月上旬にLAでSiggraph2012が開催されていました。
CG屋的にはオリンピックかSiggraphかという勢いだったわけですが(?)、
今年もあれこれ面白い発表があったようです。

今年のSiggraphで発表された、個人的に気になるあれこれは以下のとおりです。

  • Houdini大幅値下げ
  • Naiad、Autodeskに買収されるの巻
  • OpenVDB発表
  • TeamUpがMulti-Opticsを発表
  • 3ds Maxにエクステンションでパーティクル強化※

Naiadは厳密にはSiggraph期間中ではないのですが、
Siggraph後すぐということで含めちゃいました。
いやーぶっとびましたね。

では上から順に見ていきます。

続きを読む Siggraph2012関連の雑記

OpenVDB

Siggraph開催にあわせて、DreamWorks Animationより
オープンソースのOpenVDBファイルフォーマットが発表になりました。
DreamWorks open sources the OpenVDB file format

併せてサイトもオープンされたようです。
OpenVDB

ただしソースの公開はまだで、現地時間で週明けすぐの月曜日に公開される予定とのことです(2012/8/5現在)。

続きを読む OpenVDB