Alembic for 3ds Max from Digital Frontier

先日行われたCGWクリエイティブカンファレンス内で、Digital FrontierさんよりAlembic for 3ds Maxの公開がアナウンスされました。
しかも無償提供!!
つまりフリープラグインってことです、フリー。

いやー太っ腹。なんという太っ腹。

以下動画と詳細です。

Alembic for 3ds Max – Digital Frontier

Introduction to Alembic for 3ds Max (Japanese ver) from Digital Frontier on Vimeo.


これがあればMayaとMaxとのジオメトリデータのやりとりは一気に楽になりますね。
Mayaに限らずとも、Houdiniやmodo、他にもNukeやV-Rayなどなど、最近続々とAlembic対応、対応予定のアプリケーションが増えています。

これまでMaxは、ことAlembicに関しては出遅れた感があったので、Maxユーザの方々は早くMaxにもAlembicを!!!とヤキモキされていたことでしょう。
そういう方は即DLしてAlembicに触れてみて頂きたいです:)

他ツールとのやり取りが特に無い方でも、ジオメトリキャッシュを作成する際に使用出来たりしますし、とりあえずインストールしていいツールなんじゃないでしょうか。

DFさんはDF Talkなどで技術の公開も行いつつ、今回はツールまで配布されるということで、技術を隠すことなくオープンにしていこうという姿勢が個人的には非常に共感が持てます。
今後も是非続けて行って欲しいなーと思いますよ!:)

ちなみに発表された直後は2013には未対応だったのですが、早速対応されたとのことです。
重ねて素晴らしい!

 
ところでこのツール、海外でも話題になってますよーー。

cg channel – Digital Frontier ships free 3ds Max Alembic importer
Max Underground – Digital Frontier releases free Alembic plugin for 3DS Max
Jamie’s Jewels – Alembic for 3ds Max anyone?

BlackbodyTool公開した時に思ったんですが、やっぱり海外に公開すると反応めっちゃでかいですね。
なので今後何か公開しようとお考えの方は、是非世界を視野に入れてやって頂きたいです!:D
発表出来る場も多いですし、是非。

日本から何かが盛り上がって行くっていうのはとても気持ちの良いものです:)
もっと盛り上がれー!

DFさんGJ!!

「Alembic for 3ds Max from Digital Frontier」への2件のフィードバック

  1. 記事あざますー!
    想像以上の反響にじゃっかん面喰っていますがホント公開して良かったなと思います。
    taikomatsuくんが言うように海外からの反応がすごくよくて海外に向けてこれからも情報発信していきたいなと思いましたー。
    日本中でどんどん技術共有の流れが浸透していってほしいっすね。
    今度ボーンデジタルさんで開催するLighting/LookDevelopmentセミナーもこんな機会めったにないと思うのでみんなで質問攻めしましょー。
    http://www.borndigital.co.jp/seminar/1180.html
    あー、こんなこと書いてるとまたボーンデジタルの人って言われちゃうw

  2. >野澤さん
    やや、こちらこそ素晴らしいものがご紹介出来て光栄です!!
    想像以上の反響とのことで、さらに素晴らしい!!

    こういうのって国内だと割とのらりくらりとする部分あると思うのですが、
    海外だとやはり母数が多いので反応の速さにも反響の大きさにも驚かされますよね。
    こういう盛り上がりが国内から出てくれると何か元気出ます!

    Lighting/Look Devセミナーにも是非是非出たかったのですが、仕事、、、(;;)
    うちからもライティングから誰か参加すると思うので、がっつり聞いてきてもらいたいと思ってます:D

    この際BDの人になって頂いてもOKなのでw、今後も面白い活動を是非お願いします!
    盛り上げていきましょーー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。