2012-2103

毎年毎年性懲りもなく一年のまとめを書いているのですが、今年もこの時期が来たのかと思うとびびります。


今年は1年間ずーーーっと1個のプロジェクトに携わっていました。
いやー、長い。こういうスパンで仕事するのは某CG映画以来です。
というかエフェクトだけに専念してやっていることを考えるとこの長さは初めてです。
いやー、大変。と言いつつ楽しくやらせてもらってます。ありがとうございます。

今年はHoudini頑張るぜ!とか例年と同じく言ってましたが、まぁ触ってないですね。。
実際に仕事で触ってたのはほとんどMayaで、最近はMaya仕事が落ち着いてMaxメインになっています。
Maxでは主にFumeを使っています。

そのFumeなんですが、マジで速い。めちゃくちゃ速い。どうなってんですかこれ。
早くMaya版出て欲しい。切望しています。よろしくお願いします。

今年はHoudiniあまり出来なかった代わりに、去年から今年にかけて作っていたMaya用のツールの体裁をまとめてリリースしました。
結果的にはこれが今年CG的に一番面白かった出来事だったかもしれません。

今回は完成品を配布するだけの方法を取らず、オープンソースの、しかもかなり緩いライセンスでの公開を選びました。
場所も自分のサイトなどではなく、オープンソースのツールのレポジトリとして広く使用されているgithubを使用してみました。
さらにツールのリリースを海外のフォーラムで告知したりもしてみました。

どれも全部面白そうだからやってみたってだけなんですが、最後のが特に効きましたね。
個人的には海外からの反応にかなり大きな手応えを感じる事が出来ました。
やっぱり母数が増えるってのはすごいことなんですね。
今後も積極的に海外への発信、及び交流は行なっていきたいなと強く感じました。

となるとやはり問題は英語ですね、英語。

毎年やるぜ!とか出来なかった!とかしか言ってませんが、それに比べると今年は読み聞き中心ではありますが、比較的頑張りましたよ・・・!
その結果それらに関してはそこそこ能力向上したと思います。多分・・・。
でもやっぱり喋れないと意味ないよねー、と思って最近はブツブツ一人で声に出してみたりしています。
が、全然舌とかがついてこないのでやばいです。どうやって発音すんのこれ?とか。そんなんばっかり。
やはりここは訓練あるのみ。
実践方法はいろいろあると思うのですが、いよいよ対人訓練せねばどうにもならん気がしています。。
来年こそは逃げぬぞ・・・やるぞ・・・!!!

 
来年は今のプロジェクトも終わって公開されるでしょうし、その先には新たな仕事も待っていることでしょう。
何にしても、常に自分の限界を叩けるような姿勢で仕事に臨みたいと思っていますし、そうでなければならないと感じています。
全力でやらねば夢や目標は遠のくだけです。やるしかないのです・・・!!!

さー来年がどうなるかは自分次第。
やったりますぜ。

本年も当ブログをお読み頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

では皆様よいお年を!!

“2012-2103” への2件のフィードバック

  1. >uitiさん
    はじめまして。
    サイトの情報ありがとうございます。
    早速拝見させていただきます!
    良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。