[Maya] Ground Impact SystemのMayaデータ公開します。

久々に更新したと思いきやなんだか仰々しい感じのタイトルですみません。
こいつのデータ公開します、というだけの話でございます。↓↓↓

Maya Fluid Ground Impact System WIP 01 from taikomatsu on Vimeo.

Download .ma file


今更こんな昔のデータをを突然なんぞ、と思われるかもしれませんが、特に意味はありません。
先日Vimeo経由でこれのことを詳しく教えてくれという質問が来た際にデータを引っ張り出してきたので、じゃあ公開しちゃうかと思ってTwitterに貼ったところたくさんのRTやfavを頂いたので、じゃあブログでも公開しちゃおう!という感じでこちらでも公開することにしました。
皆様の日々の制作の参考になれば幸いです。

これは米岡さんのこちらをまねて作ったものです。

TP ground impact system v001 from Kei Yoneoka on Vimeo.

パーティクルをドンと出してそいつをFluidのエミッタにしています。

米岡さんはTPを使って、テクスチャの色で制御されていますが、
Mayaで同等のことをやろうと思うとちょっと僕好みでない方法を使わないといけないので
これに関しては全てをパーティクルエクスプレッションで再現しました。

使用しているパーティクルは3種類です。

爆弾パーティクルが地面に衝突したら、リーダーパーティクルがエミットされ、それに実際のエミッタとなるパーティクルが引っ張られるという感じです。
引っ張られるといっても実際に引っ張られてるわけではなく、必要な情報をそれから得ているだけです。

詳しいところは忘れてしまっていますし、まだ詳しく確認していないのでまた今度見直してから書きます。

データはMaya2013で保存されているので、古いバージョンをご利用の方はご注意ください。

あ。
Mayaだとテクスチャを使用する方法は出来ないというわけではないです。
実際にjjさんがそちらに挑戦されてます。ご参考までに。

ground impact from j j on Vimeo.

(・・)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。