[Linux] lsでディレクトリだけを表示したい

てっきりlsコマンドのオプションに何かあるだろうと思ってたんですが、そうでもないんですね。
完全にタイトル詐欺ですが、まぁやりたいことはそういうことなのでOKとします。

findを使うパターン

find . -maxdepth 1 -type d

ls -lの結果をgrepしてディレクトリだけ表示する

ls -l | grep ^d

番外編
treeを使う

tree -d

“[Linux] lsでディレクトリだけを表示したい” への4件のフィードバック

  1. 設定次第かもしれないけど、
    $ cd
    すると大抵のshellならディレクトリだけ表示するんじゃないかな?

  2. あ、タグと誤認されて消えちゃった。再度。
    $ cd <タブキー>

  3. >ますおさん
    おおおおおおおおなるほど!!!
    完全に見落としてました。確かにディレクトリだけ表示されますね!!!
    これ一番手軽で良いかもしれませんw
    ありがとうございます!!

  4. find . -maxdepth 1 -type d
    だとそのディレクトリ自体も表示されてしまったので
    find . -maxdepth 1 -mindepth 1 -type d
    の方がよりよいかもしれない。

    バージョン: find (GNU findutils) 4.4.2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。