2014

2014年!あけました!!
みなさまあけましておm・・・・!!!と行きたいところですが喪中につきしんみりスタートさせて頂きます。


素数のような素数でない2013年が終わり、始まりました2014年。
長かったような短かったような正月休みも終わり、本日からお仕事開始です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は正月全部実家で過ごしました。
どこかへ行くこともなく、ただただ休みの大半を布団とこたつの中で過ごしました。みかんも1年分食いました。
これぞ僕の本来のあるべき姿!ではないと信じたいですが、すごくリフレッシュ出来ました。でも寝過ぎて背中痛い。

さて例年だと1年の反省と目標立てとかをやってたのですが、ここ数年代わり映えしないのでもういいかな。。
一応今年も英語とかHoudiniとか諸々頑張ります。おわり。

というか今年はとにもかくにも英語ですね、英語。
実は昨年の10月頃から英会話スクールに通っておりまして。1レッスン40分のマンツーマン。最初はビビって何も喋れなかったんですが、10月11月の2か月ちょっとで20回ちょっとをこなした現在、ビビって何も喋れないままです。。
というのはさすがに嘘で、英語で会話をするという事自体に関してはだいぶ慣れました。ほんとに割とビックリするぐらい楽しくやれて、結局途中からテキスト使うのをやめてフリートーク的に話しています。
多分英語学習をしっかりやって来た方々からしてみると、だいぶ勿体ないお金の使い方をしているのだろうと思うのですが、弱点の発見と英会話自体になれることが目的だったので、どちらの目的もだいぶ徐々に達成出来てきているのではないかと思っています。
マンツーマンだとやっぱり気兼ねなく喋れるのが良いなーと思いました。ネットではこんだけうるさい僕ですが、現実でもやっぱりうるさ・・・あれ?じゃなくて元来小心者な僕でも気軽にあれこれ話すことが出来て楽しくやれてます。
ただ12月は忘年会とかで忙しくて1回もレッスンにいけなかったので、もう1か月で12回消費しないといけないというハードスケジュール。かつ1月は割と仕事が混み入っていてやばい。
なんとかうまいこと消費しないといかんなと思っとる次第であります。

これだけ英語だ海外だ言ってると、お前いつ海外行くの、って突っ込まれることも多いんですが、こんな感じでちょいちょい準備中です。
準備しすぎだとの声も多数頂いている訳ですが、はい。

はい。

その海外なんですが、最近はカナダのモントリオールの動きがどうも熱い様で、特にモントリオールにブランチを持っているMPCとかFramestoreとかが活発に求人募集を行っているようです。知人やTwitterなどでもモントリオールで職をGETした方が数名いらっしゃるようで、皆様これから極寒の地に赴くのかと思うと熱いものが込み上げてきます。
でもモントリオールの夏はすごく快適で過ごしやすく、街並みも綺麗で、NYとかも比較的近くて、みたいな感じでバンクーバー辺りとはまた違った楽しみ方がある様です。フランス語圏らしいのですが英語も大体通じるそうで、某Frameなんとかの電話面接までこぎつけたものの散々だった僕にとっては非常にやきもきせざるを得ない状況であります。
結果?当然落ちました。君はコミュニケーション能力に問題があるね(^^)(意訳)とのことでした。
それもあって英会話スクールに通い始めたというわけです。

そんなこんなで始めたはずの英会話、予習は置いといて復習さえもちゃんとまともに出来ていない様な状況なので、1月からレッスン再開する前に一度これまでの内容全部ざらっとさらって見とかないとなーと思ってます。
あとリスニングはサボったらすぐ衰退するのでびびりました。イヤホン壊れたとか言ってないでまたすぐに対処する必要があると思われます。

そんなこんなで、今まで以上に英語頑張りますという2014年にしたいと思います。
その他にもあれこれあるのですが、それはまた追々。

更新頻度のめっきり減ってしまった当ブログですが、今年も隙を見てちょいちょい更新して行こうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。