最近はどんなRender Managerがあるのか調べてみた

Render Managerと言ったりDispatcherと言ったりなレンダー管理ソフトに関して。
多くの会社ではBackburner辺りを使用されているようですが、今現在その他のツールを選ぶとしたらそもそもどんなものが存在するのかがふと気になったので調べてみました。

以下順不同です。

有償

無償(オープンソース)

ざっくり調べたところ、現在出回っているのはこんな感じでした。

国内で使用されている、またはされていたと聞くのはDeadline, Tractor, Royal Render, Muster, rush, Qube!, あとはRender Spiceというところでしょうか。

正直これだけあるとどれが良いとか悪いとかわからないので、もはや最低限欲しい機能を決めて、価格の折り合いがつくところで決めるしかないんじゃないかという気もします。

そういう意味ではある程度台数がある会社であればMusterとか良さそうです。
以前所属していた会社でディスパッチャを採用する際、ライセンスが他に比べお手ごろで機能も十分だったMusterを選んだことがありました。
Musterだとクライアント1台いくらではなくて、マネージャー1台いくらというライセンスがあったので、その際はMusterが一番安価にすみました。
今はどうか分かりませんが当時はカスタムテンプレートを作るのが面倒で面倒でイライラしたりもしましたが、BDさんがちょうど販売を開始された時期だったのもあり、あれこれサポートしてくれたのでだいぶ助かりました。

今後会社で何かを入れることになるならば、個人的には比較的導入事例の多い(気がする)Deadline辺りが気になりますが、ライセンス料がそこそこするので気軽に導入できるかはあやしいところです。かといってMuster買うほど台数もないのですが。

ところで、rushとかまだあったんだ、、、って感じですが、今ってライセンス$20まで下がったんですね。
かつては1本5万とか言ってましたが、、、高いだろ、、、

オープンソースのツールも、ArsenalはBlur、Puliはmikros imageが開発を行っているということで、現場に即したものになっているのでは、と少し興味があるのですが、こういうツールはどうしても誰かが面倒みないといけないので、うちの規模では導入するのは難しいんじゃないかなとも思っています。
が、この辺は使ってみないとわからないのでなんとも言えません。

いずれ来るであろう導入の日に向けてあれこれ調べてみようと思います。
結局まずはBackburnerだな、とかになりそうなのでアレですがw

何かおすすめなどあれば是非教えてください(・・)ノシ

「最近はどんなRender Managerがあるのか調べてみた」への4件のフィードバック

  1. Arsenalは動かすまでの苦労が半端ないです、というか動かせませんでした\(^o^)/
    ファイルが色々足りなくて問い合わせてみたけれど返事もなかったです・・・、
    Linuxでセットアップ済みの仮想環境イメージを配布してくれたら嬉しい。

    DrQueneは5年前くらいにとある映画用に環境作って動かしましたが
    更新がほぼ止まっているのでこれから使うにはメンテに一苦労ですね。

  2. >d-yagiさん
    やっぱり、、、なんかそうなんじゃないかと思ってました<Arsenal
    確かDr.D辺りでもこれ採用してたんでしたっけ。
    そう思うと信頼性はありそうですね:s

    DrQueue使ってたんですねー。
    今はもうわざわざこれ使う必要もなさそうな感じですが。。

    そして何だかんだ言ってBBに落ち着く系なアレとかだったらすみません。

  3. ひさしぶりですー。
    俺も最近コレ系調べてましたが、どれもなかなか腑に落ちない感じですね・・・
    完全に全自動で任せられるレベルだったら、市販の製品のライセンス料の額も納得できるかもしれないけど、現実的には結局人間が子守りしてやることになるだろうと思ってるので、だったら機能割り切ってオープンソースのものでなんとかしたいと思うものの、メンテナンスとかで不安を感じるものばかりという印象ですね。
    Arsenalには期待してたんですが・・・でもまぁ一度試してみたいと思います。
    コストパフォーマンスで考えると、Tractorはかなり良さそうな気がしてます。
    Backburnerは、機能的に劣っているのも問題だけど、もっと深刻なのはAutodeskのサポートの「アレはおまけだから、質問は受け付けません」的な態度だと思います。機能追加のリクエストに対応できないというのはまだ理解できますが、「こういうことやりたいんだけど、できますか?」っていう質問に、YESかNOかの回答すらしない。無責任すぎる。

  4. >tadao mihashiさん
    うお!お久しぶりです!
    三橋さんも調べられてたんですか。奇遇ですねw
    そうなんですよね、人間が面倒見ないといけないってのは確実だと思うんです。ただスタジオのサイズなどによってそこがどの程度必要になるのか、というのも違ってくると思うのでなるべく手間がかからないものが欲しいなぁと思っていたりします。
    僕もArsenal気になるのでタイミング見て試してみたいと思います:)
    TractorはAlfredの時とノリが一緒なのでは??と思っているので自分で面倒見ないといけない部分が大きそうな気がしているのですが、どうなんでしょうね:s

    BBに関しては確かに仰る通りです、、、
    今後どうなっていくんでしょうか、、、進化も期待できないでしょうし、、うーん、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。