[Houdini] velの方向がおかしい。いやおかしいはずがない。(おかしかった)

ある日、ふと思い立ってえいっ!とおもむろにpyroで計算をしたんです。
そしてそれを使ってパーティクルをadvectionしたんです。
そしたら思った方向に行かない。
あれ?とおもってシンプルなシーンでテスト。それだと大丈夫。
変だなー、変だなーと思いながら再度シーンを開き実行。
うまくいかない。


やだなー、怖いなー、と思ってdopnetを開いてみるとPosition DOP。
犯人はお前だーーー!!!(どーん)

以上です。(以上ではないです)

 
つまり何かというと、Positionを使ってrotationをかけたらrotation分が加味されて変な方向にvelが向いてしまっていた、というお話でした。
夏も終わりですし、気持ちちょっと夏っぽくやってみました。(?)

何かやり方が悪かったのか、それともこういうものなのか、そこまでは検証してないのですが、
ひとまず、じゃあ逆に動かせば大丈夫かな?と思い、volumewrangleを使ってpositionで回した角度の逆の回転行列を作ってvelの向きを戻してからpopadvectかけたら問題なく煙と同じ方向にパーティクルが動いてくれました。

しかしこれってmotion blurとか掛ける時問題ないのかな?
今度検証してみます。
取り急ぎメモまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。