Redshiftやっぱり良い

ここ最近でRSを使った案件をいくつかやってみて、やっぱり良いなぁと感じています。
と同時に回避出来ない問題もあったりしました。


つい先日、Houdiniをメインに進めていた案件でMantraを使ってレンダリングすると1時間以上かかるシーンがありました。最大3時間ぐらいかかるところも。
特に何がやばいというシーンではなかったのですが、大量のインスタンスが画面全部を覆っている感じのシーンでした。
Mantraは悪いレンダラではなく、個人的には好きな部類に入るのですが、その速度に関してはちょっと懸念することも多く、これまでも出来るだけMantraではない選択肢(RSかV-Ray)を考えて進めてきていました。
今回はHoudiniメインということ、ショットもそんなに多くないしMantraで行けるだろうという想定の下でスタートしました。また、シーンがちょっとトリッキーだったこともあり(ただのポイントインスタンスですがMayaに持っていくのはそれ前提で組んでおかないと鬼めんどい)、出来るだけ他のツールとのやりとりを減らしたいという意図がありました。
という体制で進めていたところ思いの外Mantraが重く、だいぶギリギリになってきてしまったため、やむを得ずRSでレンダー出来るようにシーンを修正しました。
ただし、回にはまだHoudini→RSのパイプラインがなく、そこを構築するところからスタートしたのでちょっと時間がかかってしまいましたが、結果的には1時間のシーンが1-2分程度で回るようになりました。

今まで10分のものが1分になったことはあっても、1時間オーバーが1分になったことはなかったので流石にびっくり。
更には怪我の功名とでも言いますか、非常に簡単なものではあるもののHoudini→RSパイプラインが構築されたので、今後の案件でもHoudiniからRSを使うことが容易になりました。
今後はMayaを通さずにHoudiniだけで終わらせられる案件も増えるんじゃなかろうかと期待しています。

 
と、これは上手く行った例。
別の案件で、RSを使用した際はMantraの倍以上遅かったものもあります。

そのシーンは、これは重くてしゃーないわなと素直に思える感じの、RSは苦手だろうなというものが満載のシーンでした。
数百万ポリゴンの水が中央にドン!さらに数百万~数千万パーティクルの飛沫がドン!!屈折します!!以上!! です。
そら重いわ。

RSはGPUのメモリにデータが乗らないと一気に重くなるのですが、多分それなんだろうなぁと。
特にパーティクルを追加してからがひどかったですね。水だけなら大したこともなかったのですが、パーティクル追加した瞬間に、ああこれはダメだ、となりました。
結果、1枚3時間半経っても終わらない。しかもレンダー中に落ちてしまって数回に1回しか成功しない。

こりゃあかん、ということで試しにMantraでレンダリングしてみました。
30分でDone。
え?Mantra優秀じゃん??となり、結果そのシーンはMantraで回すことに。
しかも回では最近RSがメインレンダラとなりつつあるので、その時はCPUレンダー用のレンダーサーバーががら空きw
比較的サクサクとレンダーが回り、そのまま終了。

 
という感じで、RSは非常に良いツールでメインで使っていきたいとは思っているのですが、GPUレンダラ1本しかない状況というのは時に非常に危険でもあるのかなと思わせられた数ヶ月でした。
とは言えもう家にも1本欲しいなと思うぐらいにはRSに傾倒している自分がいるのも事実です。
せっかく1080Ti買ったんだし、是非フルで回したい所存。RS貯金します。

もっとユーザー増えるといいなぁと思うんですが、
大規模なところよりも、まずは小さい会社さんにパワープッシュしたいツールです。

おわり。

「Redshiftやっぱり良い」への1件のフィードバック

  1. 細かく書きましたね。素晴らしい文章です!
    確かにRSは便利ですが、レンダリング时间を節約する為、仕事でよく使用されています。弊社は何年前からRS案件を開発し始めました。たくさん案件に対して効率が高いと感じしています。
    普通、RSの環境で初めてデータを読み込む時にデータによって、遅いですが、終わってから、早くなるはずです。ときとき、レンダラーの設置にも関係があります。
    RSもMRもいいですが、MRは更新されていないので、ツールをエディタできる会社はまだ使用しています。あくまで少ないです。RSはみんなから未来だと考えられています。また、市場でもう一つVRもGPUレンダラ性能を開発しました。将来、期待しています。
    作者は真面目で、プロですので、続けて話しさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。