RF5!!!!

かねてから噂のあったReal Flow 5ですが、WEBサイトで発表されてますね。
RealFlow

あわせて、RFRKことRealFlow RenderKitもv2にアップデートされてますね。
RealFlow RenderKit

今回からRealFlowはコア制限が無くなった模様です。
気になる価格はこちらへどうぞ。

この間のキャンペーンでv4買ってた人はお得ですねー!
約半額でのGETなわけです。すばらしい。

今回は過去に例を見ないほどの大規模アップグレードですね、たぶん。
あれ、おれこのセリフどこかでも言った気が・・・?w
まぁそれはそれでスルーして、以下なんとなくざっくり眺めつつ、つらつら書いてみます。

続きを読む RF5!!!!

[After Effects] Expressionでフレーム番号桁合わせ表示

超絶簡単だけどあまり使わないのでメモ。

テキストのソーステキストにExpression追加して、以下を記述。

t = time * FPS + START_FRAME + "";
while (t.length<DIGIT) t = '0'+t;

大文字は適宜置き換える。
FPS → コンポジションのFPS(24とか30とか)
START_FRAME → スタートフレーム(0とか1とか)
DIGIT → 桁(4なら0001, 0002…)

続きを読む [After Effects] Expressionでフレーム番号桁合わせ表示

CS4

先日、AdobeのCreative Suite4が発表になったわけなんですが、何が変わったのかまだ調べていなかったので調査。
とりあえず、一番気になるのは64bit対応なんだけど、全然そういう文面が見当たらないので多分されていないでしょう。
あと今日こんな記事を見つけたんですが、GPUアクセラレーションっていうのがどれぐらい効くのかは興味ある。
まともなGPUアクセラレーションなら期待がもてるんだけど、CS3の悪評の後ではそれも怪しい気がする。。
気になる方、詳しくはこちらからどうぞ。
Production Premium CS4
Photoshop CS4 Extended
After Effects CS4

って、リンク用にページ開いたら、Photoshop Extendedで3Dペイントが出来るようになってるっぽい。
どこまで出来るんだろう。

LightWave™ Rendition for Adobe® Photoshop®

LightWave Rendition™ for Adobe® Photoshop®が発表されています。

手元にCS3 Extendedがないので試せませんが、
これはちょっと面白そうです。

LightWave、ってあのLW?と思ったら、newtekがリリースしてますね。
てことはレンダリングエンジンはLWベース、なのでしょうか。

今後、より3Dの活躍する分野は増え、手軽に使えるようになってくるんでしょうね。
そうなった時に淘汰されないために、今から対策を練っておかないとイカンな、と思ってます。
ギャーーー