[After Effects] 割と初めてまともにAEでスクリプト書いた

もう8月も半ばですね。とんでもなく早いですね。
5月に正式に回に移ってから3ヶ月半も経ちました。嘘だろ。
少年老い易く、、なんて言いますが、おっさんはもっと老い易い。世知辛い。

さて、タイトルの通り以外の何者でもないのですが、先日の仕事で必要になってAE用にスクリプトを書きました。
AEのスクリプトなんて、大昔、確かAE6.5(CSじゃないやつね)とかでスクリプトが付いた直後ぐらいにちょろっといじったことがあった気はしますが、まともに仕事で使ったのは初めてです。
よく考えたらJavaScriptも2000年代前半とかに仕事でちょいちょい使ったことがあったぐらいで、ほとんど触ったことがありませんでした。

そんな感じの状態ながら、まぁなんとかなるだろ、ぐらいのノリで触ってたのですが、思った以上に苦戦しました。

その際に気になったことなど、作業中のメモをこっちにも軽くメモっておきたいと思います。

続きを読む [After Effects] 割と初めてまともにAEでスクリプト書いた

パーフェクトPython読んだ

発売からしばらく時間経ってしまってアレですが、パーフェクトPython読んだのでCG屋的観点で簡単な書評などしたいと思います。

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)
Pythonサポーターズ
技術評論社
売り上げランキング: 41,046

続きを読む パーフェクトPython読んだ

[Maya]Guren2へBlackbodyTool, SeExprMeshが組み込まれました

タイトルの通り、たっきゅんさんより開発及び配布が行われているMaya用ツールスイートのGuren2にBlackbodyTool, SeExprMeshが組み込まれましたのでご紹介。

たっきゅんのガ☆チンコ開発日記: [Maya]Guren2 Rev20130114

Guren

続きを読む [Maya]Guren2へBlackbodyTool, SeExprMeshが組み込まれました

SeExprMesh v0.5公開。(シーンによるとは思いますが)6.5倍ぐらい速くなりました。

最近これのネタばっかりですみません。

前回Windowsバイナリをtakkyunにビルドして頂いたのを報告した際に、現状1個問題があるということを書いたのですが、それが解消されたのでバージョンUPして再度githubにアップしておきました。
SeExprMesh – Download (zip)

今回もWinバイナリはtakkunにビルドして頂きました。毎度毎度あざます!!!!!!!!!
ほんと感謝です。

続きを読む SeExprMesh v0.5公開。(シーンによるとは思いますが)6.5倍ぐらい速くなりました。

SeExprMeshのWindows版の各バージョンビルドをして頂きました&その他

先日に引き続き、「たっきゅんのガ☆チンコ開発日記」の中の人にWindows版の各バージョンのビルドをして頂きましたのでgithubにUPしておきました。
いつもありがとう!!<たっきゅん

で、もうそろそろやることもないしなー、と思ってたところでひとつ問題が。

続きを読む SeExprMeshのWindows版の各バージョンビルドをして頂きました&その他

SeExprノードの開発状況と、その他

Blackbodyをリリースして以降、SeExprノードを改良すべく日夜奮闘しています。

今回のNew Featureは、

  • Vertex Normal、Vertex Color、UVの編集
  • 自前関数(特定メッシュ上の最近点の取得のための関数)の実装

と定めて開発を進めていました。

続きを読む SeExprノードの開発状況と、その他

SeExprノードのスクリーンキャスト動画UPしました。

まだ途中のものですが、とりあえずUPしました。
Expression文字列をいじったりaddAttrをいじったりして形状を変えているのがわかってもらえればOKです。
多分この画面サイズだと見づらいので、全画面表示をおすすめします。

動作速度に関しては、メッシュの解像度を変えても大差ないので、なんかおかしな処理入れちゃってるかも知れません。
この辺は要調査・・・。

そういえばVimeoだとFreeアカウントではムービーサイズが720までに限定されちゃうので、
Vimeoページの右下部からダウンロードして頂くか、Youtubeで見るして頂くと
オリジナル解像度で見ることが出来ます。
[Maya] SeExpr Mesh Deformer Node RnD1

まだあれこれ改良せねば、ですね。
もうちょいキャッチーに?w

次のUPは改良後の予定です。
いつ改良するかは未定です(白目