flvを静止画連番にコンバートしたかったので調べてみた。

タイトル通りのネタです。
なぜそんなことをしたいかというと、ネットで見つけた良い感じのエフェクト動画をコマ送りで見たいからなのです。
エフェクトに限らずアニメーションとかだってありますよね。なのでみなさんここは理解して頂けるところかと。

しかしそういう動画はだいたいどうにかダウンロードは出来たとしても、flvなんかだったりして、
プレイヤーが対応していないとコマ送りで見ることは出来ない場合がほとんどです。

僕はコマ送りが出来る、しかもLinux対応していて使い勝手も良いプレイヤーなんて知りません。
それならいっその事、静止画連番にしてしまえ!と思って探してみたのでまとめます。

続きを読む flvを静止画連番にコンバートしたかったので調べてみた。

PyQtを動かす@Snow Leopard

Maya2011がリリースされて勝手にQt熱が高まったので、ここは一つPyQt!と思ってあれこれ試してみましたが、とにかくまぁ面倒でしたPyQt。
やっとこさ動いたんですが、Qtのビルドから必要になってきます。

参考にしたのはこちら。
Snow LeopardでQt4.6+PyQt4を使えるようにしよう!(割と面倒だ)
参考というか、そのままなぞらさせて頂きました。ありがとうございます。
続きを読む PyQtを動かす@Snow Leopard

git?

さっき紹介したdnegのopensourceはgithubで公開されていたので、やっぱり時代は分散型リポジトリかいなと思い、えいやっとgitを使ってみようと試みるためにあれこれ資料を集めてみました(長い

分散型リポジトリといえばgitの他にmarcurial辺りも有名なんですが、dnegがgitならgitでしょうということで(浅はか)、とりあえずgitに集中してみます。

続きを読む git?

Sony Pictures Imageworks、オープンソース開発プログラムを発足

Sony Pictures Imageworks、オープンソース開発プログラムを発足
http://opensource.imageworks.com/

SPIがオープンソースプロダクトをリリースした模様です。
続きを読む Sony Pictures Imageworks、オープンソース開発プログラムを発足

[Maya API] API memo – 08/12/16

ここ数日、APIと戦っていたので、メモ。
と思ったが、怒涛勢いで情報が流れ込んで来た為、何がなんだったかほとんど覚えていない。
ギャーーーー

ということでとりあえず直近で引っかかったところだけでもメモっときます。

続きを読む [Maya API] API memo – 08/12/16