[Houdini] velの方向がおかしい。いやおかしいはずがない。(おかしかった)

ある日、ふと思い立ってえいっ!とおもむろにpyroで計算をしたんです。
そしてそれを使ってパーティクルをadvectionしたんです。
そしたら思った方向に行かない。
あれ?とおもってシンプルなシーンでテスト。それだと大丈夫。
変だなー、変だなーと思いながら再度シーンを開き実行。
うまくいかない。

続きを読む [Houdini] velの方向がおかしい。いやおかしいはずがない。(おかしかった)

Houdini Engine詳細発表

現在ドイツのシュトゥットガルトにて開催されているFMX2014にて、Houdini Engineの価格などの詳細が発表された模様です。
また、既に発表済みのMaya, Unityに加えてCinema4D版も発表になったとのことです。
続きを読む Houdini Engine詳細発表

[CG一般]黒体放射シェーダ

今回はFluidに関連してちょっこら。
本当はこれ自体はFluid関係ないんですが、まぁ大体一緒に使うものなんで一応。

Mayaの方もFumeの方も、みなさま通常爆発とか炎とか作るとき、どうやってレンダリングの色を決められているでしょうか。
そんなもんインプリメントのrampいじるしかねーだろ、って、はいその通り。

じゃあどうやってそのrampの色を決めていますか。
そんなもん見た目でかっこ良くなるようにやるしかねーだろ。はい。

現状どちらもそれしかコントロールを提供していないわけなので、見た目カッコよくなるようにrampで調整という手段しかありません。

しかしちょっとまった。

Fluidってそもそも物理的な動きをするものなわけです。
じゃあ色だって物理的に決まってくれてもいいんじゃない??と思うのが人情というもの。
だってイチイチ色決めるのめんどくせーし。

そこで出てくる黒体放射。
英語ではBlackbody Radiationとか言うそうです。
続きを読む [CG一般]黒体放射シェーダ

[Houdini] Apprentice HD買ったった

買いましたHDライセンス。
これでSD縛りがなくなったぜヒャッハー!

今までアニメーションプレビューというか、いわゆるプレイブラスト作るにも解像度制限があって
結構地味ーにストレスだったんですが、その辺は完全に解消されました。
そういう頻繁に使う機能での制限というのはストレスにつながりやすいですからね。
今はとても快適です。
ってまだほとんど触れてませんが・・・。

続きを読む [Houdini] Apprentice HD買ったった