[Houdini]フーディ日記

引き続きHoudini中。
飽きずにやれてます今のところ。もうしばらく大丈夫でしょう。

いずれちゃんと使えるようになったらブログのタイトルをフーディ日記にして、
Houdiniネタ以外喋らないというハードボイルドなものにしようと思っています。いや、いません。
さすがに無理です。

続きを読む [Houdini]フーディ日記

[Houdini] 浮tpot

Houdiniのテスト動画をYoutubeにUPしてみました。
テストというかただあそんでるだけですが。
手軽にティーポット出せるのはうれしいです。

moutainで凸凹にしたgridにcircleをrayでくっつけて、groupで何個か選んでcopyして、って感じです。
ノーマルはなんとなくテストで適当に作ってみたので、何やら暴れておかしなことになってます、、

最近Magic of Houdiniを買ったのでそれ眺めたりしながら楽しくHoudini触ってます。
依然、全然わかりませんがwwwwwwwwwwwww

仕事のストレスはHoudiniで発散〜。

しばらくは、習うより慣れろの精神で頑張ります。
いずれ仕事で使えるようになることを夢見て・・・!

今後もコンスタントに何かUPするようにYoutubeのアカウント作ったので、なるべく時間見つけてちらほら作ってみます。
いろいろ挑戦したいことはあるんす。

とにかくいろいろ情報欲しいーー。
だから3DBuzzとDigital TutorsのDVD欲しいー。
さらにcmiVFXのチュートリアル見たいーーー。

とりあえずクレジットカードを調達せねば。

諸々頑張ります。

嗚呼・・・(書いてたら結局Houdiniネタになった罠)

結局今日は3December行けなかった、、、
ゲストスピーカーの話はどれも興味あったんだけどなー、、、
身の回りで参加された方が何名かいるので、後で話聞こっと。

続きを読む 嗚呼・・・(書いてたら結局Houdiniネタになった罠)

displaceDもどき

hajime先輩のdisplaceDプラグインもどきをHoudiniで作ってみた。

でーーん。

Houdiniだとプラグインいらねーんだぜ!という感動。
hajime先輩もHoudini触りませんか!という勧誘。

とりあえず、こういうことやるのはVOPだろうということで、
VOP SOPを使ってみたんだけどGlobalからUVとれなかったので、場所でUVの代わりってことにしたwww
VOP SOP内でUVってどうやってとるんだろう。。
まだアトリビュートの扱いが良く分かってない。むむむ、、、
でも日々精進あるのみ。がんばります。

ちなみに左の画像はテクスチャにも透かしが入ってるだけで、透かしがリフレクションしてるとかではない。
って当たり前だけど僕がまず最初にびっくりしたので一応。

このマンドリルはXSIで言う所のnoicon.pic。デフォルト画像とでも言いますか。
こいつはマンドリル史上最もCG屋に知られているマンドリルだと思う。
良く教科書的な本でも見るし。

おまけ:
ジオメトリがノイズでうねうね(mp4)
これもVOP SOP。VOPを極めたらすごいぞ、と思った。
今回は使って無いけどforループとか使えるビジュアルプログラミング環境なんて初めて見た。びっくりした。
是非使いたい。
今度はシェーダも是非組んでみたい。
Houdini最高。

全然関係ないけど、チョウチョをいい感じで飛ばしたい。

[Houdini]ローカル変数

メモ。

エクスプレッションで良く見かけるローカル変数は、各ノード毎に宣言されてるっぽい。
名前とかはある程度は共通なんだろうけど、ここは観念して覚えるしかないのかね。
まぁでも一定レベルまでは観念して覚える必要があるっていうのは、MELにしてもPythonにしてもMayaにしても同じだったわけなので、今回もそのように。

ローカル変数に関しての詳細は各ノードのリファレンス参照。

続きを読む [Houdini]ローカル変数

[Houdini] Houdini Demo Reel 2008

Houdini Demo Reel 2008がものすごい。

PSYOPもHoudini使ってたんだ、、、
何このおびただしい量のパーティクル。恐ろしい。
Methodの水も、ものすごい。
ASYLUMのPS3の植物とか、かっこいいいぃぃぃぃぃいいい。
あとFilmakademieはドイツの学校。つまりこれ学生作品ってことですか、、、
電球の蛾の映像と言い、ヨーロッパの学生恐るべし。
教育のレベル違いすぎ。恐れ入りました。

今後は日本でももっと使われて欲しい。そして使いたい。