[Linux] lsでディレクトリだけを表示したい

てっきりlsコマンドのオプションに何かあるだろうと思ってたんですが、そうでもないんですね。
完全にタイトル詐欺ですが、まぁやりたいことはそういうことなのでOKとします。

findを使うパターン

find . -maxdepth 1 -type d

ls -lの結果をgrepしてディレクトリだけ表示する

ls -l | grep ^d

番外編
treeを使う

tree -d

[メモ] shellでカレントディレクトリ以下の.pycを一斉に消す

findで合致したデータをバゴーンと消します。

find . -name “*.pyc” -exec rm {} \;

-execでrmを実行。
{}というのは各ファイルの名前が入るっぽい。
\;は無いとエラーになったのでひとまずいれてある。
そんな感じです。シェル便利。

[bash] コマンドの実行結果を変数として保存する方法

最近家がUbuntuなのでLinux的な話題もたまに。

とりあえずタイトル以下全部こちらのページを丸々コピらせていただいてます。感謝!


コマンドの実行結果を変数として保存する方法

今回やりたかったのは、あるディレクトリでpwdした結果を変数に入れたい、というだけのシンプルなもの。
上記のページで解説されているように、

$()の括弧の中でコマンドを記述すれば,その結果を変数として取得できる.

でバッチリ望みどおりの結果が出ました。アザース!

ところでCG屋さん的にはcshだろ!って声がちらほらあるんですが、bashじゃだめなんですか。
Linuxのデフォルトなのでそのまま使ってるのですが何か不都合などありますか。
詳しい方は是非教えてくださいませ。。

[Ubuntu] NVIDIAドライバのインストール

ubuntu10.10をインストールしてさらにXfce4をデスクトップ環境に採用してみました。
いわゆるxubuntu状態です。

で、早速Houdiniを起動させるべく、NVIDIAのドライバのインストールを試みました。
が、例によって右往左往したので、メモ代わりにまとめておきます。
続きを読む [Ubuntu] NVIDIAドライバのインストール

[Linux]デスクトップ環境とウィンドウマネージャ

デスクトップ環境とウィンドウマネージャ

ブログを始めた頃にも一度書いた気がするんですけど、デスクトップ環境(GnomeとかKDEとか)とウィンドウマネージャ(Sawfishとかenlightmentとか)の違いがイマイチわかっていません。

いろいろ混乱しましたが、個人的にはこんな理解で落ち着いてみました。
デスクトップ環境→GUIを操作するという観点での共通理念みたいなもので、ウィンドウマネージャや各種アプリケーションなども含めていろいろ提供するもの。またはそれらをまとめたもの。
ウィンドウマネージャ→ウィンドウの振る舞いを定義するもの。見た目とか、操作感とか。

今までの自分の意見の中では一番しっくり来ていますが、どうなんでしょうか。

続きを読む [Linux]デスクトップ環境とウィンドウマネージャ

Linuxのスキルって

家のPCをUbuntuにしてから早数ヶ月。
なんとなく、普通にWindows+ちょっとだけコマンドライン、的な使い方しかしていないような状態です。。意味なーし!!

先日のエントリーでは、最終的にCent OSよりもFedora票が多くなったので、時間を見つけてFedora9をインストールしようと思っています。
今回はUbuntuの時とは違って、もうちょいちゃんとLinuxを覚えよう、という決意の下での導入です。

で、だ。

続きを読む Linuxのスキルって

Fedoraにすべきか

世界の名だたるLinuxなプロダクションの面々は、どのディストリビューションをご利用なのでしょうか。
今使ってるUbuntu良いOSだし、気に入ってるんですが、世間のCG野郎共がrpm系だとすると、
無理に外す必要はないんじゃまいか、と、そういうことです。

とりあえず、Ubuntu使いたい病は落ち着いたから、Fedoraへの移行を検討中。

Linuxをご利用のCG野郎の面々は、是非ご利用のディストリビューションを教えてください。
是非。

[Linux] GCCの古いバージョンをインストール

ウチのマシンに入っているGCCが4.2だったので、古いバージョンをGETするために調べた。
リンク

Linuxはなんといってもシンボリックリンクがいいですよね。
まぁVistaにもついてるって噂ですが。

——————————————————————追記
hajime先輩のところでもかつて同じネタが取り上げられてました。
参考になります。