reelっぽいものをまとめた

今度の金曜日に某所へお話をしにいくので、リールっぽいものをまとめてみた。
現状、諸問題によりひとつなぎで見れないんだけど、まぁないより良いでしょう。

映像とかはまとめやすいんだけど、他はどうすんのよ、他は。
細かいツールとか無理。まとまらない。
つーか作業効率向上用の簡易ツールなんてねぇ、、。
人様に見せるようなもんでもないしねぇ。

あーー、もっと作品っぽいものほしーー。

続きを読む reelっぽいものをまとめた

10.4

mental ray shader本が10.4に発売決定の模様です。
いやー、待った待った。
2万円もする本ではあるのですが、結局今の日本だと技術を覚えて活用できそうなレンダラって、
せいぜいmental rayぐらいなもんだと思われるので、
まぁ買っとくか、って感じです。

続きを読む 10.4

本職すげーよ。

僕が苦労して苦労して書いたCgシェーダが、
本職プログラマさんの手によってあっという間にトランスフォームした。

どう変わったか?
まぁ言うまでも無いんだけど、
1.高速化
2.処理の多様化
3.プラグイン化

ホントにすげーです。
さすがに長年CGプログラマやってません、っていう感じです。
めちゃくちゃ尊敬する。

続きを読む 本職すげーよ。

にわか野郎

数学ガールが面白くて、僕も数学やりたくなってしまいました。
が、文中で言ってることがなんとなくはわかっても、いきなりそのレベルの計算なんか無理。
とりあえず二次方程式をサラッと解けるように!と思い、
とりあえず ax^2+bx+c=0 の式をxについて展開してみようと思ってチャレンジ。

続きを読む にわか野郎

新型iPodだーーー

新型新型と言われ続けたのはiPod touchという製品みたいです。
つーかまんまiPhoneだww
ネットサーフィン機能まで残さずつけてくるとはApple恐るべし。
YouTube専用ビューワーがついてるようなので、コレがあると生活が結構変わりそうです。

旧型はclassicとして続投。要領増えたーー。
nanoは噂通りの幅広デザイン。
これはコレでいいなぁ。安いから。

今持ってるのがiPod miniだから、そろそろ買い替えだなーと思ってます。
touch欲しいけど、値段の割に容量がちょっとアレだ。

すまんおれが浅はかだった。

以前、
AdobeもMayaもなくったってオープンソースコミュニティには
GimpもInkscapeもBlenderもあるだぜーヘヘーン!
的なことを言ったけど、ごめんおれが悪かった。

Adobeスイートに慣れ親しんだ身としては、GimpもInkscapeも辛すぎる。
Blenderもオープンソースなのはわかってるんだけど、
3DソフトとなるとMayaと同等の機能を要求してしまっている自分がいる。

まぁあれだ、結局商用ソフトの方が生産性が圧倒的に良いです。僕の場合。

続きを読む すまんおれが浅はかだった。