[Houdini] velの方向がおかしい。いやおかしいはずがない。(おかしかった)

ある日、ふと思い立ってえいっ!とおもむろにpyroで計算をしたんです。
そしてそれを使ってパーティクルをadvectionしたんです。
そしたら思った方向に行かない。
あれ?とおもってシンプルなシーンでテスト。それだと大丈夫。
変だなー、変だなーと思いながら再度シーンを開き実行。
うまくいかない。

続きを読む [Houdini] velの方向がおかしい。いやおかしいはずがない。(おかしかった)

サブスクリプションという流れ

今日気付いたらGmailに1つメールが入っていました。
コンポジット用の超有名エフェクトプラグインSapphireからのメールだったんですが、サブスクリプションライセンスを提供しますというものでした。
Sapphire VFX technology – Subscription

ひとまずはAdobe製品用だけみたいなのですが、Adobe製品は既に月額いくらで使用されていますし始めやすいんでしょうかね。

続きを読む サブスクリプションという流れ

あれから数年、、的なやつ

ニコ生も勉強会も終わってほっと一息です。

ニコ生ご覧頂いた方々&勉強会に足を運んで頂いた方々ありがとうございました。
とても良い経験になりましたし、終わってみたら大分楽しかったです。
最初めっちゃビビってましたがww
関係者の方々、本当にあれこれありがとうございました。

ニコ生ではデータくれ!!という意見があったのでデータの公開も考えてみます。
ただ今のデータはちょっと整理しないと渡せない感あるのでしばしお待ちを、、、

勉強会のサンプルデータとスライドも現在準備中です。すみませんすみません、、

ところで先日レンダー待ちにぼやっとネットサーフィンしていたら以前書いた記事がたまたま検索にひっかかりました。
自分の記事が検索で出てくる。ブログの人あるあるですね、、

そこであれこれ考えるところがあったので、ちょっと書いてみます。

memlog | [エフェクト] Mayaは死んだか?

続きを読む あれから数年、、的なやつ